相沢友子/アスベストの海の中を | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「相沢友子/アスベストの海の中を」・1992年・2nd
01
 サヨナラ
02  百万の嘘
03  欲望~ストイシズム
04  パラレル・ラインズ
05
 再会
06  雨あがりの夕焼け
07  僕の毎日
08  一畳分の小宇宙 (テリトリー)
09  言いだせなくて
10
 生命のない食卓
(公式音源無し)

 

●相沢友子(Wiki

1991年デビューのシンガー・ソングライター。現在は脚本家として活躍。

 

●2nd:「アスベストの海の中を」(CSCL-2309)

1st「部屋のない扉」の11ヶ月後リリースの2nd。

 

全作詞:相沢友子

作曲:相沢友子(⑩)、TSUKASA(①、②、⑤、⑦、⑧、⑨)、HIRO(③、⑥)、水島康宏(④)

 

①2nd(CW⑤「再会」)、(右)本作サンプラー

刺激的なアルバム・タイトルは相沢友子ならでは。

当時異色の存在で女・尾崎豊として喧伝されておりました。

 

不安、怒り、反発、痛み、悩みといった言葉と感情が詰まった作風。

若さをストレートに表現した詩は独特の雰囲気。伸びやかな声とピュアすぎる音楽性は聞けば相沢友子だなあと判る音楽。

 

相沢友子の4枚のアルバムは佳作揃いですが一番聴いたのが本作。本作は名曲多しで⑩「生命のない食卓」は相沢友子の曲の中で1、2を争う名曲。

隠れた名盤でこのまま埋もれてしまうには惜しいなと思うばかり。

 

↑は数少ない音源で①「サヨナラ」、⑨「言い出せなくて」、⑩「生命のない食卓」を収録。

序盤のTVドラマは相沢友子が脚本を担当したドラマ。