Deep Purple/Burn | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

Deep Purple/Burn」・1974年・8th
01  Burn
08  "A" 200
 

●ディープ・パープル(Wiki

1968年結成のイギリスのHRバンド、1976年解散、1984年再結成。

本作時のメンバーはリッチー・ブラックモア(G)、デイヴィッド・カヴァデール(Vo)、グレン・ヒューズ(Vo、B)、イアン・ペイス(Dr)、ジョン・ロード(Key)
 
●8th:「紫の炎」
イアン・ギランとロジャー・グローヴァーが脱退。デイヴィッド・カヴァデールとグレン・ヒューズが加入した第3期初のアルバム。
 
①当時テレビ神奈川で、音楽雑誌「BURRN」のCMがやたら流れており、この曲を覚えました。
公式にUPされているPV風の動画。コレは初めて観たで楽しめました。
④昔はそれ程でしたが、最近好きなのがこの曲。
⑦公式の当時のライブ動画。レインボー、ホワイトスネイクと聴き比べしてました。
⑧なんとなく好きなインストで、当時インストばかり集めたテープの定番曲でした。
 
当時大人気だったホワイトスネイクを聞き、そこから戻る形で第3期ディープ・パープルへ。この頃は聴きたい&欲しいCDだらけでした。
そこから何回買い替えたんだろう?現在は30周年記念盤(リマスター&ボートラ)です。

 

←マイ・Tシャツ

 

●参考

Deep Purple:ディスコグラフィ&関連記事