藤原誠/飯島真理/ランナー(超時空要塞マクロスED) | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

 

1982年放映アニメ「超時空要塞マクロス」ED。

作詞:阿佐茜、作曲:羽田健太郎、歌:藤原誠

オープニングはいかにもなアニソンでしたが、エンディングはフォーク調のバラード。

 

エンディング目当てでシングルを購入した人多し。

初めて聞いた時から郷愁を感じたで、40年経った今聞いても変わらず。

そして今でも歌えるでふとこの歌詞が思い浮かぶ時があります。

 

実写のアルバムとイラスト写真によるエンディングが斬新でした。

今考えると単に時間と予算がなかっただけ・・・かもしれませんが記憶に残る物でした。

 

最終回だけリン・ミンメイ(飯島真理)が歌うエンディングでした。

当時マクロス終了でしんみりしている時に、この曲が流れビックリした記憶があります。

 

オリジナルの2番を歌唱し映像も最終回Ver(だったと思うのですが映像が見つからず)。

この曲をもう一度聴きたいと思い当時探すも見つからず。

 

後に「超時空要塞マクロス 飯島真理 SONGメモリー」、「超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート」に収録されている事を知ったのですが、現在結構いいお値段で手が出ず・・・

 

 

●参考&過去記事