Vapour Trails/Don't Worry Baby | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ヴェイパー・トレイルズの「Don't Worry Baby」

 

邦題「サーフサイド・フリーウェイ」

80年代洋楽ファンにはお馴染みの「ベストヒットUSA」主題歌。

 

曲はお馴染みだけどヴェイパー・トレイルズは良く知らず。

長年謎だったのが邦盤シングルを見た事が無い事、この曲の邦盤シングルが未リリースだとは思えずで調べてみると・・・

 

邦盤シングルはV.T‘s ヴィーティーズ名義でのリリース。

81年時ヴェイパー・トレイルズは解散しており、アーチスト名を変更してのリリース。更にバンド名だけでなく当時のLPジャケット、曲順等も変更しまくりと恐ろしすぎ。

 

そして長年公式PVだと思っていた↑の映像は実は違う模様(40年前の事なので調べきれず)。

現在再盤流通しているCDはヴェイパー・トレイルズ名義、オリジナル・ジャケットでリリースされております。

 

80年代に洋楽好きが必ず観ていたのが「ベストヒットUSA」!
レコード・ジャケットがドミノ倒しされる印象的なオープニングが最高♪
 

毎回楽しみにしていた音楽番組で、82年後半位から89年の番組終了まで観てました。

80年代後半はビデオ・デッキを導入し見落としが減るも、洋楽熱が冷めてしまい記憶が薄くなっております。

 

当時ドミノ倒しが早すぎ、自分の経験値が足りずで誰の何のアルバムか判らず。

後年ビデオでコマ送りしてみたりのですが判らず、最近動画で確認するも判らず。

そんな番組ファンの為にありがたい↑の動画を発見。

 

番組セットの壁掛けのレコードが、とってもシャレオツ(死語)で真似してました。
 
●関連