MISIA/SINGER FOR SINGER | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

MISIA/SINGER FOR SINGER」・2004年・6th
01  Let it Smile / 久保田利伸
02  星空の片隅で / 藤井フミヤ
03  冬のエトランジェ / TAKURO&TERU
04  Mama Says / CHARA
05  君だけがいない世界 / 宮沢和史
06  Birthday Cake / 比嘉栄昇
07  虹のラララ / 玉置浩二
08  風のない朝 星のない夜 / 宮沢和史
10  Holy Hold Me / 久保田利伸
(注:CD音源でない動画多し、リンク切れになる可能性大)
 
●コンセプトアルバム
MISIAのために書き下ろした新曲ばかりで構成されたコンセプト・アルバム。1人のシンガーとしてMISIAが「歌」に挑む。
歌い手としてのMISIAの凄さを感じるアルバム。
 
当時MISIAらしくないという批判が多かったアルバム。MISIAらしさが判らずだった自分には、バラエティに富んでいてとっつきやすい1枚でした。
付け加えると曲を提供したアーチストの方に興味ありでした。
 
歌謡曲風、ボサノヴァ風、演歌風と様々な曲をMISIAが歌っており、歌の上手さだけでなく、どんな曲も歌いこなす器用さが良いです。
シンガー・MISIAの実力を証明した1枚。
 
MISIA作詞、提供アーチスト作曲①、⑦、⑨、⑩
提供アーチスト作詞作曲②、③、④、⑤、⑥、⑧
 
②後に藤井フミヤもセルフカバー。
③演歌かと思ったけど、それを見事に歌いこなすミーシャが凄いなと思うばかり。
④どこか古臭いけど暖かなメロディが好きな曲。
⑦耳に馴染む良いメロディが素敵な曲で、誰の曲かと思いきや玉置浩二でした。
⑧音源はありませんが、この曲も◎
⑨14thシングル。
⑩久保田利伸だなあと思う曲。一番合いそうな組み合わせですが、意外に・・・