Wham!/Freedom | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

ワムの1984年のシングルで全英1位、全米3位。

イギリス、アメリカだけでなく日本でも大ヒット、ワムと言えばこの曲な人が多し。
 
80年代ど真ん中な陽気なポップ・ソング。
キャッチーで覚えやすいサビが印象的で、当時サビだけ歌ってました♪
 
PVは1985年の中国公演の映像。
当時中国でヨーロッパ(多分北米も含め)のアーチストがコンサートはかなり珍しかったそうです。
 

邦盤7インチは2種類リリースされB面だけでなく、「Freedom」の音源が異なっております。

(左)A面「Freedom」、B面「Freedom」(Instrumental)のUK仕様

(右)A面「Freedom」、B面「Heartbeat」のUS仕様

 

UK盤ピクチャー・ディスク。

A面ジョージ、B面アンドリューだと思いきや、ジョージとアンドリューと個別でのリリース。

そんな罪作りなリリースをしなくても・・・と思うばかり。

 

(左)この曲を収録した2nd「Make It Big」は何枚買ったか覚えておらず・・・

(右)邦盤12インチは「フリーダム」のロングVerとインストVerwo収録。
 
12インチは買うか買うまいかレコード店で1時間くらい悩むも買わず・・・ジャケットを見たら35年近く前のどうでもいい事を思いだしました。
 

「Bad Boys」に続きマクセルのカセットテープCM曲。

二人はにこやかに出演、終盤の「えっへん、ハイポジション」はお気に入りのフレーズ。

歌詞違いなのでCM用に録音された音源だと思われます。
 
 

歌番組で口パクで陽気に踊る二人。
 

●参考