Van Canto/Tribe of Force | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「Van Canto/Tribe of Force」・2010年・3rd
03  One to Ten (ft. Victor Smolski)
06  Rebellion (Grave Digger cover ft. Chris Boltendahl)
10  Master of Puppets (Metallica cover)
12  Hearted (ft. Tony Kakko)
 
●VAN CANTO
ドイツ出身のアカペラ(メタル)バンド。 メンバー6人中5人がヴォーカル(紅一点含む)で、ドラム以外は全て人声で演じるバンド。
 
たまたま動画で見たメタリカ・Batteryカバー(このアルバムには未収録)で知り面白そうだなあと思った時にこのアルバムを見つけて聞いてみたらなんとも面白い!
 
ダンダンダン~ズンズン♪ベースパートどころかギターソロまでアカペラで再現されており、聴くとにやりとしてしまいます(是非聞いてみてください)。
 
●3rdアルバム
このバンドカバーが非常に多いのですが、本作にはメタリカの⑩、グレイブディガーの⑥が取り上げられております。⑥ゲストVoとしてクリス・ボルテンダールが参加。
オリジナルも好きだけどこのカバーもいい味出しておりギターリフを上手く声で表現しております。
 
またゲストとして③にレイジのヴィクター・スモールスキ、⑫にソナタアークティカのトニー・カッコが参加しております。
 
気分転換に聞くと妙に馴染んでハマるバンドだと思います。ヴァンカントは他のアルバムも入手したら取り上げていきたいと思います。