次男、突発性発疹 | もう少し

もう少し

子育てと、その他色々!

赤子の皆かかる病気の1つですね。
咳も鼻水もなく、突然夜中発熱。

それも、長男と次男と私、皆でインフルエンザ予防接種の予定日に~

夕方長男を保育園に迎えに行ってから
行くつもりだった小児科へ、朝イチから!

風邪症状あれば
発熱してても様子見るんですが
(で、症状の程度で診察してもらったほうがいいか、症状緩和のためお薬欲しいなとかで病院に行きます…2人目の余裕。)

何もなしに発熱なので
風邪なのかそれ以外の可能性があるのかも
心配なのです。

今日はとりあえず病院だなーと
思いつつオムツ変えてたら

あれっ

お腹が真っ赤っか!
首と足にも発疹??蕁麻疹的な!

これは長男では見たことのない
ぶつぶつです。
ぶつぶつがくっついて島になってるような
(これを蕁麻疹と言うと後で知ります…(゜Д゜))

もーとりあえず
受付開始時間から先に行って番号とって
1度帰って
診察開始時間から駆け込むぞと…

長男を保育園に送って
ばあばに次男を預け、小児科へ!
受付行くと、今日に限ってガラガラにすいてる…(゜Д゜)
普通に診察開始時間から来ても良かったよ…


とりあえず
さっさと見てもらいました。

「これはアレルギー反応。この風邪の菌だかウイルスだかにアレルギー起こしてる感じかなー」

前日も慣れたものしか食べてないし
朝ご飯は発熱のためお粥しか食べてないし
食べ物アレルギーとかではないです。

服も洗剤もいつも通り、保湿剤は使ってません。

「喉が赤いことは赤いから、風邪ではあると思う。ただ、それが何の風邪なのか、だ」

ときて

「たぶん突発~ニヤニヤ

は、左様ですか真顔
了解っす

「と、すると、受診のポイントは〇日ね~
突発だったら熱が続くからねー」

はーい頑張ります。

「赤子の病気って事で
特に今症状なければ長男と母、予防接種オッケー」
はーい。
午後また長男と来まーす。


蕁麻疹はその日のうちにすーっと消えました。
次男はお肌に出る子だなあ…(゜Д゜)
白斑といい…


それからきっかり3日高熱。
長男は熱があっても暴れ回ってるタイプだったので
次男をけっこう心配しました。

だって寝てばかり
常におっぱいくわえて寝ていたい様子
ぐったりです。
次男も私も。

昼間もだけど、夜通しですもの
夜、もう半裸は寒いっす。

恒例の保育園帰りのお友達とのひとときを
ばあばがない日は預けられないので
長男が我慢して
次男のために家で遊んでくれました。
嬉しすぎます。長男エライ。

さー
やっとこやっとこ熱が下がってみれば
医者の見立て通り。ちょうどその日受診。

ぽつぽつと発疹。

突発性発疹であたりでしょーと。

突発によくあるように
お腹も下してるので、お薬もらいました。

さ、数日不機嫌続くやつですね。


長男はひきつけ二回やっていて、
しばらくダイアップのお世話になってましたが
なぜか次男にはひきつけの心配をしていない私…。

頭の片隅には置いているけれど
なんだか根拠ナシに
次男には起こらない気がしてます。

え?
ぽっちゃりだから?

え、ええ…(笑)

もうひきつけは5歳なので起こさないだろうけど
軽く自家中毒(ケトン性低血糖)も5歳になってもまだやりやがる長男…(ちょっとは太れよ!いや、体質だからもう無理ぽい)

次男には起こらない気がしてます。ニヤニヤドヤッ

解熱2日目に
盛大にぶつぶつ出して
まだ下痢だけど、シジミの味噌汁と粥とサンマ食べてご機嫌でした。

ビバぽっちゃり



余談。


小児科で
順番待ち中。

トイレで何やら起こって
順番割り込みでみてもらった子がいました。
もう、病院入ってきたときから
かなりぐったりで
ずっと待合の長椅子でぐーぐー寝てた子。

診察室から漏れ聞こえる先生の声。

「お尻が切れて出たとか言う量じゃないから…」

え?ってことは血? てことは大量?

「それが下痢してるからって事なのか、~~でなのか、~~でなのかって事なんだけどね」

よく聞こえないけど
怖いよーーーーーっ

「とりあえず、薬出すから様子見て」

えっ様子見るの!?
様子見て良いの!?
大きい病院に紹介状書いてすぐ行ってもらっていいのでは!

と、何にも知らないのに
ハラハラしたもんでした。

ばあばが待合にいて
「すごい真っ青だった子がいた」
ヤバくね…(゜Д゜)

よその子でもどきどきします。
皆元気になれー