あっという間に。 オフロスキーの時間の説教。 | もう少し

もう少し

子育てと、その他色々!

ブログ書こう、と思っている間に
アレも書きたい、これも書きたい…
どれ書こう…

そしてあっという間に時間だけがゲロー


次男は8ヶ月になりました。
7カ月からつかまり立ちを始めて…(゜Д゜)ゲフッ
今やけっこうな暴れん坊。

自分がもうすっかり歩けるつもりで
歩けもしないのにつかまり立ちから伝い歩きもしないで、
何にもないところに向かってスタスタ進むので
転ばないように脇を持つと、
延々中腰で支えながら一緒に歩き回らされてます。

白斑は写真を比較したくて別記事にしようと思いつつ
結局書いていないので経過だけ…

片足だけ出ていて、
医者からは「神経に沿って出るタイプ」と
限局型をいわれてますが
どこからどこまで出るのやら…

膝と腿のみだったのが
ふくらはぎ、くるぶし~小指、気付けば尻も、と広がってます。
反対の足には出てないと思いつつ
色白のお餅系男子、じっと見てると他にもありそうに見えて仕方ない…
判別がつかない…

でも、薬を続けている膝やふくらはぎは
白抜け具合が薄くなってる気もしていて
でも錯覚な気もしていて

やっぱり写真を比較せねば。





長男はわがまま炸裂。
赤ちゃん返りなのか反抗期なのか。

最初はきつく言ってもみたけど
なんかモヤモヤしてて。(そもそも言っても言っても聞かないし、ムダ??)

もう5歳、いや、まだ5歳、と
揺れ動く母…。
それはいけないことだとか
危ないからやめとけとか 注意はしつつ、
でも、優しくしてやろうとは思っているのです。

でも、その、注意じゃなくて
怒らなきゃいけない最低限のライン以外のことまで怒っちゃうのも自分反省。
叱るではなく、怒る。

あまりにも度が過ぎると
カチーンと来ます…。

毎日毎日同じ事言ってるわ…(゜Д゜)

でも、それは同じクラスのお母さんも
全く同じだったことが分かって
ちょっと気が抜けたのです。

お母さん皆で
オフロスキーの時間に
同じセリフで怒っている(笑)

「やらなきゃいけないことは毎日同じなんだから、わかってるでしょ。やってから遊べば!」
で、パジャマ着替えろ、靴下履け、歯磨き!と(笑)
「同じ事毎日言われて嫌じゃないの~?」
ってつい言っちゃう! 私も!私も!
そして食べるの遅い(笑)

ことごとく同じ(笑)

「登園前におこっちゃいけないと思うんだけど、つい…」
激しく同意(笑)

それを聞いて、
毎日怒ってたけど、気が抜けて。
まだ5歳、できないものなのかな、とも。
やればできるのはわかってるけど。
やれないもんなのかな。と。

やりそうもない日は
自分でやる意義は無視で、軽い気持ちで着替え手伝っちゃったり靴下履かせたりしてみて
あんまりガミガミ言うのはやめました。
だらけちゃうかなー
やれる子にならなかったりして…
とちょっとよぎるけど。滝汗

かと思えば、急に成長する部分が有ったりして
ワケワカメ(゜Д゜)

「出かけるからオシッコしてきなー」
「今行ってきたよ」
「え?ホント?」
「出かける前に行ったら、お店で行かなくて良いから」と、ズボンを上げながら登場。
「え! スゴイじゃん! よく言われなくても行けたね! 急にお兄さんになったねえ!」
「(*´д`*)」

で、毎日言われてる部分が伸びないのはなぜ?(笑)

本人が重要性を認識していないのでしょうか。
自分でお支度するって、
親的には重要なんだけど。小学校に向けてね…。
ま、やりゃーできるし保育園ではやってることだしな…。

もう少しのんびり構えて
ガミガミ言わないようにと思います…。
日々反省。