6ヶ月半 ずり這いめっちゃ早い | もう少し

もう少し

子育てと、その他色々!



ずり這いも日に日に早くなり
どこまでも自由に移動します。

最初はじたばたしながらだったのが
匍匐前進となりました。
しかも、なんか兵隊っぽい(ただのイメージ)、右腕と左足のみでずいっずいっと行くのです。
まあそれがけっこう早くてびっくり。

興味ありげにあっちのオモチャ、こっちのオモチャ、
飽きたら窓に近づいて、
網戸になっていれば突き破る勢い。
ガラスだったらパンパン叩く。
ブラインドだったら、そっと掴んで揺らしている…からの引き千切るかのような勢い。

活発で、楽しいです。
周りにオモチャを置いておけば
一人であっちこっち移動して
黙々と遊んでます。
かといってその場を離れるの活発過ぎて怖いので
近くで見守ってます。


離乳食はよく食べるからと
調子に乗って食べるだけあげていたら
100グラム近く食べて、後のおっぱい要らないなんて感じに。
そうこうしていると、午後になっても朝の離乳食が乳に混ざってゲップの時なんかに出てくる、という日があり
消化に負担がかかってそうなのでちょっとセーブすることにしました。

もぐもぐの練習さえできてれば
今の時期は何も焦る必要は無いだろう、と。

タンパク質も必ず入れると言うのでもなく
量も半分位に。
野菜の種類も色々と冒険するのはやめにして。

そうしていると、自然な成長によってか、
舌の動きが変わってきて
飲み込みが上手になってきました。
舌で上手に舌先のものを奥に送り込める感じに。

今日、出先で欲しそうにするので
定食の冷や奴の豆腐を箸で少し口に入れてあげたら
上手に食べていたので、もう豆腐のすり潰しは必要なくなったんだなと思いました。
そんなに練習などしなくても
勝手に成長してくる面があるんだなあ~真顔

7カ月近くなったら
またタンパク質量と食事量を少し増やして
形状も変えて…と。

観察楽しいです。