家計簿も3日と続かない![]()
お金はあるだけ使ってしまう![]()
(お金が手元にあるとお金持ち気分になって
気が大きくなり奢ってしまうこともしばしば・・・)
そんな「THE浪費家」の私が貯金を始めた
きっかけについてお話しします![]()
・・・それまで何となーく支払って、
何となーく間に合わせていた私には
蓄えが全くありませんでした![]()
あれは子どもが保育園年長の時。
保育園で注文できる日々の写真の発注を
怠っていた私は、卒園前に一気に行いました。
すると合計金額が7万円に![]()
頼んだ時は、何とも思わなかったのですが
支払い日がせまる頃、あれ・・・残高不足だ。
と気が付きました![]()
そして、他の口座からお金をうつしたところ、
残りが数万円になってしまったのです。
あれ、近々保育園の卒園パーティあるよね、
会費いくらだっけ![]()
あれ、卒園式に着ていく服買ったっけ![]()
・・・と、あれよあれよと出費予定があることに
気が付きました![]()
その時に初めて(お恥ずかしながら)
支出と収入を書き出してみたのです![]()
今から思えば、ほんとーにありえへん。
でも、それがきっかけでやっと悲惨な収支を
把握できたのです![]()
家計簿が続かない理由って、現実を見たくない![]()
っていう、現実逃避的な事情も少なからず
絡んでいて![]()
私の場合は、継続力に乏しい+現実逃避の
ダブルパンチだったわけで![]()
![]()
中々始められなかったんですよね。
でもやっぱり(何事にも)現実を受け止めるって
とっても大事なこと![]()
シングルマザーの場合、一馬力なので自分ひとりで
貯金もしないといけないし![]()
(この時の私はその自覚さえない。笑)
将来が不安でいっぱいだけど、
具体的に将来を見据えることで、計画的に
貯金ができるようになりました![]()
![]()
今では○○歳までに1千万![]()
なんて思っちゃってます。