家計簿も3日と続かないガーン

 

お金はあるだけ使ってしまうガーン

(お金が手元にあるとお金持ち気分になって

 気が大きくなり奢ってしまうこともしばしば・・・)

 

そんな「THE浪費家」の私が貯金を始めた

きっかけについてお話しします照れ

 

 

 

・・・それまで何となーく支払って、

何となーく間に合わせていた私には

蓄えが全くありませんでしたキョロキョロ

 

あれは子どもが保育園年長の時。

 

保育園で注文できる日々の写真の発注を

怠っていた私は、卒園前に一気に行いました。

 

すると合計金額が7万円にビックリマーク

 

頼んだ時は、何とも思わなかったのですが

支払い日がせまる頃、あれ・・・残高不足だ。

と気が付きました真顔

 

そして、他の口座からお金をうつしたところ、

残りが数万円になってしまったのです。

 

あれ、近々保育園の卒園パーティあるよね、

会費いくらだっけはてなマーク

 

あれ、卒園式に着ていく服買ったっけはてなマーク

 

・・・と、あれよあれよと出費予定があることに

気が付きました真顔

 

 

 

その時に初めて(お恥ずかしながら)

支出と収入を書き出してみたのですチーン

 

今から思えば、ほんとーにありえへん。

 

でも、それがきっかけでやっと悲惨な収支を

把握できたのですぼけー

 

 

 

 

家計簿が続かない理由って、現実を見たくないビックリマーク

っていう、現実逃避的な事情も少なからず

絡んでいてショック

 

私の場合は、継続力に乏しい+現実逃避の

ダブルパンチだったわけで爆弾爆弾

 

中々始められなかったんですよね。

 

 

でもやっぱり(何事にも)現実を受け止めるって

とっても大事なことガーン

 

 

 

シングルマザーの場合、一馬力なので自分ひとりで

貯金もしないといけないし汗

(この時の私はその自覚さえない。笑)

 

将来が不安でいっぱいだけど、

 

具体的に将来を見据えることで、計画的に

貯金ができるようになりましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

今では○○歳までに1千万ビックリマーク

なんて思っちゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして♪

アラサーシングルマザー「しーちゃん」と申しますおねがい

 

もう良い歳ですが、誰もちゃん付けしてくれないので

自ら呼びます右差し しーちゃんラブラブ(笑)

 

 

 

私は学生の時に妊娠し結婚をしました。

 

・・・が、若さ故にうまく行かず、離婚に至りましたタラー

 

こうしてシングルマザーとなった私ですが・・・

 

なんとか大学を卒業し、新卒で入社キラキラ

 

初めてのお給料、初めてのボーナスを全額貯金!

 

なんて、できるわけもなく。

(そんな考えすらなかった・・・)

 

学生アルバイトでは得られなかった収入に興奮し

無駄遣いばかりしておりました。

 

子どもの手当ても生活費に使っていたりアセアセ

 

そう、あの頃の私には「貯金する」という概念が

頭の中にありませんでしたガーン

 

 

こんなダメダメな私が年間150万円の貯金が

できるようになった過程や方法を紹介していけたら

良いな~と思い、始めて見ました足

 

同じ境遇の方と仲良くなれたら嬉しいですチュー

 

どうぞ、よろしくお願い致します(^.^)/~~~