はじめての医療事務 -4ページ目

個人医院?それとも総合病院?

近くの公園で梅が少しずつ咲いてきました~^^

もうすぐ春なんだな~とちょっとうれしいこのごろです(^^♪


今回のテーマは、医療事務の仕事をするなら個人医院?それとも

総合病院?


プログをかいている方の多くは、個人医院で働いている医療事務員さんが

多いような。。。???



この働く病院の違いって医療事務にとってはどうなんだろうと思ったので、

まわりの医療事務員さんから聞いた話や体験などをかいてみようと思います。



○総合病院での医療事務

 良い点~

仕事の一部しかやらないので、(たとえば会計係ならひたすら会計のみ)

比較的、仕事が覚えやすい。

働く場が総合受付の中でも会計、初診窓口、再診窓口、文書受付、計算受付

などわかれていたり、他にも病棟で働く病棟クラーク、外来受付、カルテ室など

大勢の医療事務員さんがいるので、たくさんの人と知り合いになれて楽しい。

現在の仕事の部署が嫌でも、人事異動で総合受付から外来受付など、変わる

こともある。


 悪い点~

一箇所のことしか仕事のことがわかりにくく、苦情がきても自分の部署でないと

対処が難しかったり、全体の流れがつかみにくい。単純作業になりやすく、

患者さんとのふれあいが少ないような事務的な感じがする。

病院で働いていても、他の部所をみられないので意外と医者の顔などが

わからなかったりする(^_^;)

医療事務の全体の流れがわかりにくい。

病棟クラークだとレセプトの仕事をしない、外来受付だとしない、あるいは外来

ごとにやるなど総合病院ごとに仕事の内容が若干違う。




○個人医院での医療事務

 良い点~

患者さんと最初から最後までふれあう機会が多いので、相手のためになって

いる充実感があったり仲良くなれたり。。

医療事務の流れ、初診受付からお会計、また診療介助などもやるところもあり、

大まかな流れがつかめて仕事ができる。



 悪い点~

スタッフの人数が少ない、医師が一人しかいないなど少人数のため、あまり

その中にとけこめなかった場合、人間関係で辛いかも?

トイレ掃除など事務仕事とは違う雑用も多い。

ほとんど立ち仕事なので体力的にきつい。




などなどまとめてみました。

プログの医療事務員さんの記事内容をみると、なんだか個人医院って

アットホームで楽しそうだなあって感じシマス^^

でも、たち仕事はきついんでやっぱ座って総合窓口にいるほうが

自分的には体がラクなんですが。。


その人なりに、自分にあった病院、医院だといいですね(^^♪





今、花粉症グッズで飛ぶようにうれているのは、鼻の中を洗うやつなんだって!


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医療事務バトン

**医療事務バトン**


医療事務員のエコさんが、待望の医療事務バトンを作ってくれたので、

さっそくやりたいと思います~

ちなみに、私は医療事務をはじめて半年くらいの新米ですが、

どれだけ答えられるでしょうか?(^_^;)



① 医療事務のお仕事をしていて“よかったな~“と

           思ったことを あげてください

病院のシステムとか保険証のことなど、あまり普段気にしなかった

ことを知るいいきっかけになりました。

あと、常に医療情報が入ること。病院や厚生省、国立感染症センター

などで警告している内容などが、よくまわってくるので、仕事の合間に

読んでいます。

でも内容は難しくてちんぷんかんぷんのもありますが。。汗



② 医療事務のお仕事をしていて、

   傷ついた・泣いた・怒った・くやしかった などあれば

   そのことを聞かせてもらえますか?

経験なし、資格なし、勉強も皆無の状態でも大丈夫だからと

面接で言われ、採用されましたが職員の中には全然知らないことや

私のレベルでは到底気がつかないようなことまで、きつく注意されたり、

そのことはまだ知らなかったんです、など言い訳すると「はあ~」と

ためいきをつかれたりすること。

注意されてもその内容自体が意味わかんないことが結構あるんですよ。

勉強して入った人だったら、説明されてすぐわかるんだろうなあ~

そんなわけで、やはり勉強はそれなりに必要だと感じます。。辛


あとは、患者さんに質問されて自分の経験で知っている内容でも、

新人なんだから余計なことを話さないように!と言われてしまうことかな。

まだまだ信頼されてないのかも??仕方ないか(^_^;)


給料がすごい安いことも辛いことですね。やっていることは

大変なことなのに。。クレーム手当てとかつかないかな。

文句言われたら、千円とか!!それだったら患者さんからのクレームも

みなありがたく喜んでうけられるかもしれないし~。笑



③ 仕事着のポケットの中身を教えてください

ポケットは胸のポケットに時計、ボールペン(黒と赤)、あとメモ帳

腰あたりにあるポケットには、薬用リップクリーム、小さい鏡、印鑑

たまに、飴とか入っていることもあり!(^^)!





④ 仕事着は、どんな制服を着ていますか?

ベストとタイトスカート、シャツ、カーディガン(寒いので)

普通の一般事務員という感じですね~

着替えるのに結構面倒だったりします。白衣のほうがかわいいし、

着替え簡単そう^^





⑤ 医療事務=ボールペン 

   といっていいほど筆記用具は欠かせません♪

   ぜひ、書きやすいオススメのペンを教えてください♪

ボールペンは、総合病院で医事科が購入しているものをそのまま

使っています。よってタダ!!!

そのへんに売っているような普通のボールペンですね





⑥ レセプトは、どんな返戻・査定がありますか?

うちの病院では、記号番号の間違いが圧倒的に多いみたいです。。

それって私たちのミスかも?汗





⑦ 医療事務の通常業務以外、雑務は何をしていますか?

パソコンまわりのお掃除、といってもパソコンと机の上のホコリをぬぐうだけかな。

あと、ごみ捨て。





⑧ 4月の診療報酬改定、大幅な点数の引き下げと言われていますが・・・

   医療事務員さんの 現場の生の声を! 何か一言お願いします

新米なので、いまいちピンとこないのが現状です。(~_~;)

病院にとってはピンチなことだと思うので、私達の給料があがることはなさそう。。涙





⑨ ご自由にお使いください(笑) 

   (あなたがテーマを作ってそれに答える

         又は誰かのテーマを真似しても可です)

テーマ・・・・こんな病院に勤めたい!

寒くない病院、制服がかわいく着替えやすい病院、社員食堂がおいしい、

職員は治療費タダ!(^^♪





⑩ 医療事務主役のドラマを作るなら、どんなストーリーにしますか?

小早川伸木の妻、妙子がなぜか最近、窓口の事務員になってましたよね?

そんなわけで。。。。。

新人医療事務員妙子は、こないだの放送のとおり、窓口をほったらかして

医師である伸木の診察室へ、自分にほれた患者をおいかけてしまったが。。


医事科では、新人妙子に対して、いくら医師の妻だからと勝手な行動を許さず、

徹底的にしごくことに。。

その指導担当になったのは、医療事務の先輩、大泉洋(なんと研修医役と2役)

妙子はそんな医療事務の仕事で、患者さんからのクレームをうけたり、保険証

の確認などに戸惑う中に、医師の仕事はもっと大変なのだよと、大泉は諭す(笑)


そして、、夫の仕事に理解を得、円満な家庭になるのだった。。。

がんばれ、新人医療事務員妙子!!完!ヽ(^o^)丿


もともとあるドラマを唐沢さん演じる伸木ではなく、医療事務員としての妙子を

主人公にしてみました。あはは。。



他の方のバトンも楽しみ~(^ム^)







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病院での文書受付

たまたま、今回は文書係の方の近くで

業務をしておりました^^


なんとなく、文書受付って遠くから見て

簡単そう??に見えていたんですが~



なんとこの日、患者さんがクレームをつけている場面

に遭遇!!!(~o~)



患者さん(妻)

「ちょっともう一ヶ月ちかいのに、なんでいつまでたっても

書類ができないのっ??」

患者さん(夫)

「いつまでたっても連絡すれこないから、こっちにきたんだ!怒!

どうなっているんだ!!」



文書係Uさん

「ちょっと、おまちくださいませ。。。(探し中)

。。。。。。。申し訳ございません(-_-;)まだ書類のほうができて

いないようなので、もう少しおまちいただけませんか?」



患者さん(夫)

「なんだって???ちょっとどういうことなんだよ!!怒

こっちは2週間くらいだってきいたからまってたのに、

連絡はこないわ、きたらきたでまだできないって?

今すぐ書いてくれよ!!」



文書係Uさん

「。。。申し訳ございません。。。。

先生も忙しいので、今回はたまたまおくれているのではと

思います。もう少しおまちいただけませんか?」

(かなり困惑気味!!(~o~))



患者さん(妻)

「そんな!!!

私達の生活はどうなるの???

書類早くかいてもらわないと、私達はお金がおりず、生活

ができないのよ?生活がかかっているんだから、冗談じゃない!

今までどれだけ待っていると思っているの??」


患者さん(夫)

「ふざけんな!!どうしてくれる!!」



文書係Uさん

「本当に申し訳ございません。。。(ーー;)

早めに書いてもらわないと困るのであれば、その旨を診察室で

先生に直接言ってもらえればよかったのですが。。。

こちらは、窓口なので先生が書いてあれば文書がこちらに

届くだけなんです(-_-;)」



患者さん(夫)

「診察のときに医者に言えっていったって、

こっちに文書の窓口があるんだから、ここにいうのが

当たり前だろっ!!!!そのための窓口じゃないか!!」



文書係のUさん、医師と直接接触して御願いしているわけでは

ないので、本人としては何かしら理由があってまだ文書をかきおえていない

医師と、患者さんとの間にはさまれてとても可哀想でした。


言い分としては、確かに患者さんのいうとおりだと思います。

入院などすれば多額のお金がかかり、その分、仕事も休まなければ

ならず、もろもろの支払いや生活費に支障をきたす。

だから、一日でも早く必要な文書はかきあげてほしい。

それから、その文書を目的のところに出して(あるいは郵送して)

審査がおりてお金が振り込まれたりするわけで。。。


先生が書くのが遅くなればなるほど、文書の提出もおくれ、

一番困るのは患者さん自身なんですよね。。


気持ちはわかる。自分達(事務員)がけして怠けていたわけでもない。

それでも、患者さんの怒りは窓口の事務員にきてしまう(~o~)

事務員もなんとかしてあげたくても、あやまることしかできない。。



ちなみに。。。

患者体験のある私としての対策は。。。

やはり患者側が工夫するしかないと思います^^

事務員に文句をいったところで、医師が書かなくては話にならないのですから。


私の場合は(私が患者だったとき)、

やはり診察室で、または入院中に病棟で医師に書類をかいてほしいと頼みます。

まちがいがあると、書き直し、訂正印などで時間がかかるので、

入院中の期間などはカルテに頼らず、メモをつけて、しかもその場で

文書をみせて簡単にここは書いてほしいと医師に説明します。

そして、早く書いてもらわないとお金おりなくて困るので、忙しいところ大変

だと思いますがよろしく御願いしますね(^^♪

っと満面の笑みで(笑)御願いします。(重要です!(^ム^))




そして、次は窓口の事務員さんにも御願いしにいきます(^_^;)

文書ができてから、病院から電話連絡だとそれからとりにいき、

郵送などしなくてはなりません。

退院直後など自宅で休んでいるときなどは体力的にも困ります(-_-;)


そこで。。。

窓口事務員さんには!!


文書ができてから電話は要りません。具合が悪いのでとりにいくのが

大変だし、職場(など)に提出するのも時間かかるとお金が早くふりこまれず

困ります。

なので。。。。

文書ができたら、速攻でこちらに郵送してください!と

いって切手代と送り先が書いてある封筒を渡します^^

郵送先には、○○日くらいで届くと思うと連絡いれておくので、

万が一それより遅れそうなときだけ、自宅に連絡してください、と頼みます。



結構、面倒そうですが、これで多少おくれても事務員さんは私から文句

もいわれず、しかも少しおくれても病院から文書の送付先(生命保険会社や

職場など)に送られるので、とりにいって自分で送付するより早く文書が

届きますね!(^^)!

患者さんにとっても病院の事務員にとっても双方不快な思いせず。。

そんなわけで、事務員さんには、文句より、

「わざわざお手数かけて送ってくださってありがとうございました、

おかげでお金が早くおりて自分も自宅で休め助かりました。」

とお礼をいうのも忘れません(^^♪


病院の医療事務員さんも、お礼を言われると気持ちいいし、

自分のこともおぼえてくれたりして、うれしくなったことを

思い出しました^^





キツイ先輩

私の数ヶ月あとに入ってきた事務員のEさん。

とってもかわいくて若い子なんですが、

最近、ちょっと疲れ気味みたい。。



Eさん

「ふ~~、毎日毎日ちょっとしたことですんごい言われ方

されて、、なんだかへこみます。。」



そう、この日は、あるきつい先輩から、

Eさんが八つ当たりっぽい感じであたられていたのを

私は目撃してしまいました。

(私もちょくちょく当たられますが。。笑)


先輩

「ちょっとEさん!!○○外来から××さんっていう患者さん

の件で電話なかった??(なぜか興奮気味)




Eさん

「あ。。私はちょっと聞いてないんですが。。。

調べてみます」




先輩

「だからっ!!外来から連絡ないかって聞いてるでしょ!!

聞いてないわけないっ!!!」怒!!




Eさん

「ちょっと今、他の方にもきいてみますね。。。えっと。。」




先輩

「ああっ?????」怒!!

「なんか、もう忙しくてわけわかんなくなってきたっ!!怒」





そう、この先輩、毎日こんな感じでそんなことで怒らなくても

いいのでは??と思うことにも怒った調子で話し出すかと

思えば、急にやさしくなったり。。

もう、ふりまわされっぱなし(^_^;)


そうやって怒ってばかりいるけど、窓口の患者さんが

見てたら、コワイ人だと思うのでは~と心配でもあります。



案の定、昼休みに他の科の人から、

「ねえねえ??なんか窓口の人、こわくないっすか??

私、窓口でなくて良かった~」



やっぱりね。

新人さんだけにあたっているつもりでも、

結構まわりは見てたりするもんです(~o~)

女同士って大変です!


コワイ職員に気をつかってびくびく仕事するより、

患者さんに気をつかいたいな。



私もお疲れ気味ストレスたまってるのか?連日甘いものかじってます^^


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病院窓口に研修生がきた!

こないだ、医事課長がめずらしく?(あまり窓口にはきません)

窓口にきました。


しかも、かわいい若い子を連れて。。。(~o~)



医事課長

「今日から研修生として入る○○さんです。よろしく」


研修生

「よろしく御願いします」



え??研修生???




はじめて窓口で研修生をみたので、いまだによくわかって

いませんが、


医療事務の派遣の人なのか?医療事務の専門学校生なのか?

って感じなんでしょうか???


スーツをきてはつらつと目が輝いていて、とってもニコニコして

感じのいい子でした。


窓口の殺伐した!?雰囲気とは違ってやる気まんまん、笑顔全開!

な感じ。なんかいいですね^^


窓口のお会計など具体的なお仕事はできませんが、ひたすら

再来受付機の前で患者様を案内したり、初診の方を誘導したり。。。


こうして学校から紹介してもらい、実際の病院で研修を数日でもすると

その病院の窓口の感じとか、(職員さんがやさしそう?怖そう?)

患者さんの対応はどんな感じで自分にもできそう?

やりたくなった?とか

体験できるのはいいことですね~


そんな研修生がいる前で、

初診窓口にきたかなり年配の患者様が、

「さっき、保険証かえしてもらってない~、ないない!」


事務員

「いいえ~~、おかえししましたよ~お!

ぜんぶ、さきほど、ほけんしょうなどおかえししましたよ~」


患者さん

「ない、ないない、かえしてもらってない、」


と大きな声でやりとりする光景が!!


そう。。!

患者さん相手って結構大変なのです。

説明も大変だし、

そんなわけでスタッフの中にも、常にイライラしている

方もいて殺伐としてしまうこともあり。。



研修生がいつきても、ここで働きたい!!と思えるような

そんなあったかい、スタッフ同士が楽しく助け合っている

姿をみせられるのが一番だな~と思うけど、

新人の私には、ちょっときつい職場かもしれないと

現実をみてしまうのでありました(汗)




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