こんにちは!


今日もリカちゃんを洗ってみた記録を

残しておきたいと思いますニコニコ

今回は頭がない画像が出てきますので、

ご注意くださいあせる


今回もネットの情報を参考に

ド素人の私がやってみただけですので、

もし同じようにやってみようと

思われる方がいらしたら、

自己責任でお願いします💦






7人目はこちら。


メイドインジャパンの年代物の服をまとう、
このリカちゃん。
おそらく誕生から20年以上は経っているような?
ふわふわな髪なのでふわちゃんと呼びたいと思います。


ふわちゃんの状態はこんな感じ。

『汚れ→全体的にくすみ、胸のきつい変色。
髪はベトつきあり』

そうなんです。
ふわちゃん、肌にかなりくっきり日焼けのあとが
見られました。



次、頭ないのが出ます😣
































左のがふわちゃんのボディです。


うん、日に焼けてます。

この日焼けだか色うつりだかを
少しでも薄くしたくて、
ちょっと可哀想ですが、
少し長めに浸けてみました。


オキシクリーンつけた4日目。


のうさちゃん。


のレディちゃんです。



オキシクリーン5日目(オキシクリーンはこの日で終了)。
色合いがわかりやすくなるかなと、メラミンスポンジを置いてみましたニコニコ


ワイドハイターEX1日後。


この子の場合、ワイドハイターEXを使った方が効果があったような気がしました。
でも腕の変色が起こって進んでいった気がしたので、1日浸けて終了。


自然乾燥させること3日、こうなりました。


すこーーし薄くなった、かな?
腕の変色はかなりなくなりました。

洗濯したお洋服を着せてみましたニコニコ


写真だとあんまり変わらないですね💦
実物は顔は少し色白に、
ボディはかなり白くなりましたニコニコ





次は8人目です。
香山織江コレクションのリカちゃんですニコニコ



この子は発売から24年だそうです。
前から見たぶんにはただただ可愛くて、 
誕生から24年以上とは思えないほど✨

この子はオリエリカちゃんと呼ぶことにしました。

オリエリカちゃんの洗濯前の状況はこんな感じ。

『汚れ→顔のくすみ、ボディの日焼け
 髪→パーマの崩れ』



さあ、いってみましょう!

左側がオリエリカちゃんのボディです。
隣の子は姉さん。


のリカちゃんです。

少し日焼けしてます。



そのオリエリカちゃんは、
同じく日焼けをしていた
洗濯7人目のふわちゃんと同じ日程で
オキシクリーン→ワイドハイターEXに浸けました。


その結果。
ボディの日焼けが軽減し、肌も白くなりました❗

洗濯したお洋服を着せてみました。


可愛い❤️



髪は少し良くなりました。

もっときちんとパーマが戻ればいいなぁ。。
ちょっと考えたいと思いますニコニコ



備忘録のため、メモメモ。
自然乾燥の話。
上半身に下着なしで白系の服を着ていた子は、
日焼けが比較的他の子達より強い気がしました。
日に焼けやすくなるのかなキョロキョロ???
関係があるのかはわかりませんが……。


日焼けをしている子は個体差があるような気もしますが、洗ったときに胴体に水が入りやすい気がしました。
単に古さの問題かな? 
よくわかりませんが💦
洗濯7人目のふわちゃんがそれで、
自然乾燥初日はお腹からチャプチャプ音がしていましたガーン
彼女の自然乾燥は逆立ち2日、
普通立ち2日させたら、
水が抜けたような感じでした。






メンテナンスの勉強は続く……✨