鶴ヶ島の鍼灸指圧院ひなたぼっこ、鍼灸指圧師のクシダです。

前回扇風機の記事を書きましたが、

クシダの部屋には扇風機がありません。

今時寝る時は団扇を使用しています!

団扇なら風が風邪にはなりにくいのでいいですよ。

仰いでいれば腕が少し痩せたりして・・・


本日は「骨折の痛みと鍼灸」というお話です。

そもそも鍼灸師は、

はり師ときゅう師という二つの国家資格を所持しているだけで、

医師ではなく骨を整復できる柔道整復師ではないので、

骨折を治す事はできません。

しかし骨折をし整復をした後のケアというか、痛みを軽減する事はできます。

中々骨折後のケアを鍼灸院で行うという考えはあまりないと思います。

しかし鍼灸接骨院という、鍼灸師と柔道整復師が一緒になって治療できる治療院がたくさんあるので

骨折後のケアは、医師・柔道整復師・鍼灸師ができるということです。

鍼治療で骨折の痛みを軽減する方法といえば、

子午治療という治療です。

これは経絡時調整ほうという言い方もあるくらい、

時間と傷んでいる経絡を即座に診て行える治療で、

ハマると嘘みたいに痛みが消えます。

是非鍼灸接骨院や整形外科でも採用してほしい東洋医学の治療法です。

あとは骨折が治ってきてもう少しという時に「きゅうかく療法」というのは効果があります。

スポーツ選手で肩甲骨を骨折してしまった方が、

きゅうかく療法を受けた所、激的に改善されたという事があります。

あとはお灸。

患部の内出血が中々治らない時に、

あざになっている周りをうまくお灸すると効果があります。


ちなみに鍼灸指圧院ひなたぼっこにはきゅうかく療法はありません。。

 ないんかぁーい!!と突っ込みが聞こえてきそうですが

骨折後のケアにも東洋医学の鍼灸・きゅうかく療法があるという事を知っていただけたら幸いです。

クシダは肋骨骨折を手技療法のレジェンド?神?みたいな方に治して頂きました。

その方は医師でも柔道整復師でも鍼灸師でもありません。

整体師です。。

世の中には凄い人がまだまだいるって事ですね。


骨折はとにまく、

自律神経のせい、疲労とかストレスのせい、

しまいには歳のせいだから・・・と言われた

 でも、この症状もう少しなんとかならないのか!

 そう思っている方

是非東洋医学の考えで心身を治療する

鍼灸指圧院ひなたぼっこの治療へ通ってみて下さい。

https://sociable-yucca-ht9tq4.mystrikingly.com/x


本日も最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。