鶴ヶ島の鍼灸指圧院ひなたぼっこ、鍼灸指圧師のクシダです。

最近カラスが多いんですけど、

何かあるのでしょうか。

カラス以外の鳥が凄く静かです。

また鷹の鳴き声流そうかな。


本日は「むくみのお話現代医学編」です。

むくみというのは、細胞の中にあった水分が、

必要以上に出てきて、細胞と細胞の間に溢れてきてる状態と考えていいです。

なんでむくんだままになってしまうのかというと、

色々原因はあります。

単純に水分摂取量が多くあまり動かないというのもあり、

腎臓や心臓、または肝臓といった内臓が原因のもの、

筋肉量が減っている、

過度なダイエットで身体に必要なタンパク質などが不足している、

塩分摂取量が多い、

アルコールの摂取、

血管・リンパ系の疾患、

長時間の姿勢(立ちっぱなしや座りっぱなし(など、

とにかく色々です。

食事や運動などの習慣をきちんと考えて実行しているのに中々むくみが取れない場合は、

一度病院で検査をした方がいいです。

検査しても異常がない場合、

マッサージや鍼灸へ通ってみる、

それでもなお改善しない時には、

もう一度、最初とは違う病院へ行く方がいいです。

これからの季節は湿度も上がりますので、

身体が重く感じる事が増えるかと思います。

これはむくみが起こるサインの事が多々あるので、

十分注意して生活して下さい。


という事でむくみについて簡単に書いてみました。

食事と運動とをうまくやって、

むくみのない生活をしたいものです。

鍼灸指圧院ひなたぼっこではむくみや身体の重だるさも治療しております。

症状でお困りの際には是非治療に通ってみて下さい。

https://sociable-yucca-ht9tq4.mystrikingly.com/


本日も最後までお読み頂き

誠にありがとうございました。