鶴ヶ島に鍼灸指圧院ひなたぼっこを開業目標に、現在準備中のクシダです。

昨日ドコモショップに行って事業用のiPhoneを購入して来ました。

帰宅していじってみたら、

iCloudメールのアドレスが変。

鍼灸とローマ字で入れたかったのですが、

「shinkkyu」となっているではないか!!

これはちょっとという事で変更しようとしたら、

パスワードが上手く入らない。

仕方ないのでパスワードも変更する事に・・・

しかしネットでやり方を検索してやってみてもできない!

心の底から困りました。

そんな事をやり続けて二時間半、

よく判らないけどパスワードが入った!

疲れてiCloudメールのアドレスはそのままにする事にしました。

今日も新しいiPhoneを使い熟すために頑張ります。

春は気合入れてはあまり良くないのですが仕方がないです。


本日はそんな「気合がはいっちゃった方」のお話です。

何かを一生懸命やる(特に慣れていない事)と

自律神経の交感神経が緊張します。

東洋医学では特に「肝」が変動し、異常を起こしやすくなります。

症状としては、イライラしてなんとなく目が疲れる、

考えがまとまりにくく、集中力が低下してきます。

クシダもiPhoneを二時間半もいじっていた事で

イライラして肩がこりました。

これは肝の変動が始まったと思いましたが、

もう少し続けていると目が痛い様な気がしたので辞めました。

こういう時には頸部の前の方

筋肉で言うと 胸鎖乳突筋辺りを中心に筋肉が硬くなります。

なので背中を伸ばして上を見る

その状態で吐く方をちょっと意識して深呼吸すると良いです。

呼吸は吸うと交感神経が

吐くと副交感神経が優位になるからです。

最初は何も気にせず深呼吸して

落ち着いてきたら吐く方を意識する、

そして頸部の前が伸びる様なストレッチ。

後は足湯ができれば良いです。

足湯は、足を温める事で、

気が上に上がって(頭に来ている)イライラしている症状を和らげてくれます。

頭に来たら頭を冷やす、というのもいいですが

軽いうちは足湯とか、足を温めるのがいいですよ。

ちなみに手先も一緒に温めると花粉症が軽減する事があります。


という事で新しい環境や新たな事をやりだす季節ですが

あまり無理せずやっていきたいものです。

本日も最後までお読みくださり

誠にありがとうございました。