8月も後半になり地震警戒も終わった途端また茨城で地震。なにやら油断できませんね。

しかし、今年の暑さは格別ですね。
私はどちらかというとあまり汗をかかない体質なのですが、今年はいつもの年とは違います。こんなに汗がでるのは珍しいです。
駅のホームで電車待ちしている間もかなりの
汗が流れてきます。いやはや、これでは体調崩す人は多いだろうなと思います。

あまりの暑さにお盆のお墓参りは諦めていました。自分一人で行くならともかく高齢の親はこれは無理だなと。まあ、私もシルバー世代に突入していってますし。加齢なる一族。

ご先祖には申し訳ないけど生きてる人が中心で、もう少し涼しくなって来月のお彼岸あたりにいくかなと計画してました。
自宅にはお坊様は来ていただいてますし。それでヨシでいいかなあと。

ところが!もう今日はいよいよ送り火だなあとカレンダーと天気予報みてたら奇跡的に曇りでしかも風があり気温も低め…こ、これはご先祖がなにか道をあけてくれてるのでは???と高齢の親と共にお墓に行きました。

今年は三連休とかあって長いお盆休みで仕事の人やら帰省やら夏休みのちびっ子やら混在している様子。そのせいかお墓参りもバラけてきてる感じ、、、

お墓は幸い風もありそのうえ曇りで涼しく。
心配した家族から掃除はテキトーにして早く帰りなと何度も連絡ありました。雨もガバって降るでなく霧雨でミストみたいで傘さすほどでもなくて、ここちよかったです。

適当にきりあげて帰ろうとは思いましたが。
やはり作業してると、はまってしまって、ゾーンに入るというか、ひと通り草むしりしてあちこち拭いてお水もからからなのでたしてお花とお線香、お供えして帰りました。

いつも行く道の駅とかもあまり混んでなくて。とにかく涼しくて助かりました。お参りできてほっと一安心。
 
ところが翌日からまた、暑いのなんの。
あの日は特別でした。

お墓掃除とお参りは最近は代行さんもいるみたいですね。たしかにこの暑さでは高齢者は本当にきついです。

終戦の日も79年、、A級戦犯は皆のよく知る範囲だけど、B級戦犯の方々の酷い惨状を最近になり知りました。なんでそこまでやるんだろうなというぐらい残酷で理解に苦しむような酷い扱いを受けておられました。戦争が終わっても尚且つ酷いことが継続してたのです。
恐ろしい世界です。

たしか遺骨もそのままなのかな。これから勉強します。米国は自国民の遺体はきちんと引き取ってるのは本当なのかな。よく知らないです。日本はボランティアの人が頑張ってるようですね。こないだも印鑑がみつかって遺族のもとへ運ばれてました。よかった。

先人の苦難の道を思えば、この暑さに文句いってたらあかんなバチがあたりますね。

まだまだ日本も世界も先の大戦の禊は終わってませんね。

政治の世界も総理大臣候補がどっさり。庶民には手の出せない総理大臣の決め方。
どうなるんでしょうね。


さて、さて、この暑さ、こんなに暑いのになぜかお灸でのりきってるワタシ。
なんでやねんですが、これがあなどれないのですよ。

鍼灸には長い間ずっと救われてきました。

お灸はこれを読んでるみなさまもお近くの鍼灸院でぜひ体験をなさってくださいませね。

私の今のサロンは煙がダメなので電子お灸なのです。本当は煙も大事なのです。
よもぎが原材料のお灸。
地味だけど東洋ハーブなのです。
お灸してたら猫ちゃんが近寄ってきたりしますよ。
牛とか馬とかもお灸とか鍼治療するんですよ。
ワンちゃんも忘れちゃいけませんね。


でも猫ちゃんてクーラーのついてる部屋にあまりいたがらないのです。強い!砂漠生まれだから?

自宅近辺は猫ちゃん増えてます。保護猫ボランティアさんたちが保護して避妊手術完了したみたいですが。
野良猫は平均寿命が4年くらいで夏をこせなかったりするそうです。(涙)

ううう、世界中、平均気温23℃くらいで
いつも春で弱肉強食とか食物連鎖とかなくて人も動物もみんな楽しく暮らしていけないのか!といいたい。
誰やこんなとこつくったの。私らや。

セミなんかすぐ死んでるし世界は残酷だ!
でも、今年はわりとセミが鳴いてました。あんまりセミの声がしない夏もあったような。。

ある子猫ちゃん、みかけないなと思ってたら近所の方が保護してました。よかった。皆さん優しいですね。もとからワンちゃんも鳥もその他たくさん小動物もお家にいて動物好きなご家族なんだと思いました。知らなかったです。
近所の方も意識して交流しないと少し離れたお家とかだと、もう家族関係もなにも詳しくはわからなくて。なんか人間関係薄いです。


でも野良犬は子供時代からしたらほとんどみかけなくなったような。。。

お盆のせいか今は亡き猫ちゃんのことも偲びました。そうだワンちゃんも忘れちゃいけない。
リストつくっとかないと。
 
暑すぎる夏、お灸でのりきりましょう!
お灸なら自分でもできるし。


今週も茶屋町でお待ちしてます。