みなさん、こんにちわ!


Appleの配信ドラマにハマっている相変わらず寝不足のわたしです。


今週はいよいよ最終回なんです。

ネタバレになるからそれはともかく。

高度な科学があっても人間がこれじゃあなあ、みたいなストーリーです。




今年は新年早々の能登半島大地震が起こり

そろそろ半年を過ぎます。

被災された方々、いまだ不安な日々を過ごしておられると思います。早く復興していきますように。


毎年、大祓は自宅近くの神社にお願いしていますが。

今年はいつもの年より邪気祓いに気合いをいれようと、ざるそばと水無月を食べました。


気温もですが湿度が高くてなんかしんどいという方は多いと思います。小豆はこんな時期に体にいいので取り入れましょう。

毎月、小豆粥を食べてもいいそうです。


時間とれたら神社にも行こうと思います。

自分の中の罪穢れを祓いにいきます。



年を取れば取るほど自分の状態を整えておくことが大切なのを身にしみて理解できます。

体もですが心の中もです。



さて、外国人には生活保護費がすぐ払われるって本当なんでしょうか。その他諸々の外国人の優遇。


スピリチュアルな人たちはネサラなんとかって、騒いでるけどあれはベーシックインカムのことなんじゃないですか?


保険も年金も無くなって一律8万円とか。そんなのもなんだかなあ。

でも結局は富は一部に集中してウハウハな人はいるわけですから。矛盾してます。



都知事選も始まりテレビ以外に今はYouTubeとかも発達してるから、地上波から外れちゃう人達の話もじっと聞いてますけど。え?この人まで立候補してたのという驚きもあります。



泡沫候補と見下されている人たちの訴えを聞いてみたら、、ほぼ冗談かと思うくらい酷い現状ですね。

これはひとつに政治家や中枢の人たちの時代錯誤があるのではないかなと思います。

その人たちの若かりし頃の輝かしい日本はとっくに終わってるのがわからないみたいな気がします。だからすでに追い越されてる国にいつまでも貢献?してるという。自国民はこれだけ困窮してるのに。いや、わざとやってるのかな。

そこらは不明ですけど。


いっそのこと、このなかなか正論でいいなあという人たちを一斉に東京都ご意見番チームとして採用するような太っ腹な政治家はいないのかなと思うけど。

だって、もう、当選はあの人で決まってるだろう出来レースですが、庶民も一矢報いたい気分ですよね。

まるで、エイリアン対プレデターでどっちも嫌だみたいな酷い選挙ですもんね。こんな人しかいないのみたいな。




ひとついえるのは、この30年間の日本の凋落は激しい、でも、隣国の人たちはもっとこのスピードは速いと思いますよ。


エリートの人たちは、一度、変装して庶民の暮らしを調査することをお勧めします。


そう、そして、街中でブルカの女性と遭遇しました。信号待ちしてました。海外の空港でみたことあるけど、日本の街中ではほぼみかけなかったような。。


それだけ沢山の国から観光に来てるということなんでしょうね。


難波は、お相撲さんショーがみれるレストランもできたし。大阪は観光都市になっちゃいました。

そのレストランの同じフロアーはポーカークラブがあります。あくまでゲームで賭博ではないみたいです。カジノも大阪にできるのかしら。最初は横浜が候補だったような。。



大阪万博も来年なんだけどどうなるのかしら。

ミャクミャク様も見慣れてきたけど。キモイけどしゃあないなって感じです。




今週も茶屋町でお待ちしてます。