5月も終わりに近づきました。

連休あけから謎の不調を訴える人が増えています。

なんだか、しんどい、重だるい。頭痛いとか。

重症な方は病院に行ったりしてますが、

それほどでもない人たちはなんとなく辛いながらも生活してる感じです。


元気になろうとするあまり誤った商業主義の健康法に惑わされて余計に体調悪化したりしてる人もいます。ここは私もサプリで実験して入院までしたのでよくわかります。

かといって医療不信から代替医療を信じすぎで、非科学的なありえない健康法もこれまた怪しくて選択が難しいところです。そんなので治るわけがないのに。落ち着いて考えたらわかりそうなおかしな健康法とか、ネットでみただけで信じ込むとか怖いですよ。何百人、何千人に1人くらい効果があったかもしれないけど、いくらなんでもそれはないよねみたいな健康法に大金をつぎこむ人もいますね。騙す方が悪いのですが。


私は幸運にも技術力のあり尚且つ誠実な鍼灸の先生に巡り逢えたからよかったのですが。自分も鍼灸免許取得してこの世界に参入しますと、どうもこういう先生ばかりではないなという現実を垣間見ています。


どこぞのお医者さんは手術後のミスや悪化した人が続出で雑誌の記事にまでなっていて近隣にも知れ渡り凄いことになってる人もいます。怖いですよねえ。でも免許剥奪まではいってないのが不思議ですが。



さて、そんな世情の中。続々と鍼灸や東洋医学関連の特集が組まれています。


こちらは資料をダウンロードできます。

学生さんとかいいかも。




こちらは日本の誇るスーパーモデル

富永愛さん登場の東洋医学特集。

かっこよすぎです。



ビジネスマン向けの雑誌にも東洋医学が特集されました。ビジネスマンらしい分析です。

図書館、カフェにダッシュです。






というように、東洋医学が見直されてきています。しかも科学的に根拠もあるんだという有難い応援を感じます。


鍼灸学校の夜間部にいってましたが、1年先輩に医師なのにわざわざ3年間通われた方がいたのを覚えてます。医師免許あれば鍼灸の施術が可能にもかかわらず、なんという謙虚な人だろうと。

薬剤師さんもいました。なんでこんな凄い人たちがわざわざしかも夜に通うのか不思議でした。

私も社会人で全く違う分野から鍼灸学校に通い、先生からも変人扱いはされましたが。

家族からは正気なのかと心配され。取得後は医療ミスしないかと心配され、そうこうしてるうちに今年で16年目になりました。


さて、さて、こうして、東洋医学が見直されてきているこの頃ですが。

あとはどんな先生と巡りあうかですよね。

やはり実際に通ってる方の口コミが一番いいように思いますね。

それは覆面調査官もいってました。

あるんですよ。鍼の世界も覆面調査が!



我が街もたくさん鍼灸接骨院がオープンしました。駅前に7院以上はあるんじゃないですかね。

一斉にスタート状態。


どうか、皆さんが技術力のある先生にご縁ができますように。 これはもう運といっていいです。





では次回も茶屋町でお待ちしてます!


ちょっと散歩してたら迷い込んだ

「太陽の塔」本店。プリン食べました。