みなさん、こんにちわ!

あれこれノロノロぼーっとしているうちに

今日は建国記念日ですね。


無事に月面着陸したスリムも通信再開しました。


神武天皇即位の日でもあり、今月は天皇陛下のお誕生日もあります。陛下は魚座でしょうか。

きっとものすごく優しい方だと思う。



今回は耳ツボの不思議について語ります。

耳ツボは一時凄いブームな時がありました。

ブームはさりましたが、私はまだメニューにとりいれています。耳ツボは奥が深い。

美容の鍼は幸いというか定着した感じがありますね。エステ関係の方が鍼灸資格を取得してるからかしら。美容鍼専門店もできてきましたね。


私は耳ツボ、美容鍼、どちらも治療の一環だと思うのでその都度適度に取り入れてます。簡単にいえば全身治療かな。顔も耳も体も同じだみたいな。


そして毎回不思議なのは体調悪い方は耳ツボの

粒がずーっとくっついていて離れないのです。

安全のこともあるので私は耳の中に粒を使うのは今は中止してます。だいたい3日くらいで自力で外してくださいとお願いしてますが。

しっかりくっついていて離れないのです。


ある方もいつもすぐ取れてしまうといってたのにこの最近はずーっとくっついてます。

そのせいかかなりの体調不良でした。

しかも、その耳のツボと体のツボが連動してるように同じところが悪い!これは鍼灸師からしたら一つの治療の目安にもなるのではないかなとは思います。


体は正直、体は素直、体はなんでもわかってる。

心の世界にむきあうのも大事な時期ですが体の声をきちんときいてみるのもいいかもしれません。


でも、本当に体の声が聞こえたら大変ではありますが。


24時間年中無給であなたのために働いてるわけですから、、胃腸は休めるけど心臓は無理。


というわけで、体調不調の時はなぜか耳ツボはくっついて離れないということは記憶しておいてください。逆にすぐ取れちゃったあ!という時は元気なのです。快調なのです。


簡単ですが耳ツボの不思議でした。


次回も茶屋町でお待ちしてます!