蝉の鳴き声とそよそよと吹く風。
昨晩は涼しくてよく眠れました〜。

体が具合悪くなるようなニュースも
多くてうんざりしているところに
コロナ感染率の急上昇。

夏風邪なのかコロナなのか熱中症なのか、
もきちんと判別していかないといけません。

ツインピークスリターンじゃないけど、
これはコロナか?それとも風邪か?

患者さんはすでに4回目のワクチン接種した方も出てきました。
副反応を気にして予約を考えておられましたが、やはり行きます!との連絡。

精一杯、治療させていただきます。

誰も死なせへん!といってるお医者さんがいますが、私も真似したくなります。

まだまだ未知のウィルス、ワクチン効果もまだまだ不明なのに。この暑いのにマスクをして他人にうつさないように頑張る、けなげな日本国民。

どの人も自分がかかるのは仕方ない他人にうつしたくないのといってマスクしてワクチンをうつのです。健気すぎます。

この頃は週刊誌も、健康に関する情報が出て
喫茶店で読んでますが、あの週刊誌片手に来院する人がいてお医者様も困るみたいですね。

そういや、戻ってくる税金一覧とのページは必ずといっていいほど切り取られてるんですよね。
コピーするか、買ったらいいと思います。
美しい女性の裸身グラビアとかはそのままなんですけど。(笑)

喫茶店といえば、たまたまなんでしょうが、
店員さんが男性が増えてるような気がします。

それはそれでいいんだけど、観察者の私はいじめられてる店員さんがわかります。
店長が異様に1人の男性をいじめてるのがわかります。ある日、休んでました。また、それを怒ってる電話の声が聞こえました。
あれでは休むよねと心の中で思いました。
あんなにいじめられたら辞めるわ。

他にも某食品店ですが、必ず新入りをいびってますね。あのお店は女性のみ。
殆ど新しい人はいなくて、いつも同じメンバー。みんな相当なストレスをかかえてるんでしょう。そして新入りは消えていくの繰り返し。

安倍元総理暗殺者、京都アニメ放火犯、
それぞれの生い立ちをみていると
母性の欠如を感じます。
母性と父性のバランスはまずは母性あってのバランスではないかなというのが私の考察です。
かといって、すんごい笑えないレベルの甘ったれもどうだかですけどね。

職場でいじめられてる人は頑張って負けないで。
あんまりひどい時は私も横からいじめるな!!と応援してやりたくなります。



そんな事思ってたら、ジョナサンで店長に肋骨折られてる社員さんの事がニュースになってました。あちこちみてるけど、そこまで行くこともあるでしょうね。

鍼灸はストレス社会にも貢献しています。
退職できたらいいけど、どうしてもその場にいなくてはいけない人もいます。
こんな事件を聞くたびにどっちも鍼灸に通ってたらここまでひどくこじれなかったのではと思ったりします。

鍼はそんな人たちの味方になれると思います。

が、しかし、あまりの理不尽なレベルには堂々と抵抗した方がいいです。

鍼に来るような人は、強度のストレス、過労を抱えてる人が多いのはたしかです。

自分ではわからないのですが。
体は素直にストレスを訴えています。
そんな人は無自覚なので自分は元気と思っていて正直言って危ないです。


母校である行岡鍼灸学校の先生からも鍼は深層意識にもアプローチ可能と教えていただきました。
それは事実だと認識してます。
詳しくはまた。

今週も南森町でお待ちしてます。