これは未来か?それともこれは過去か?

←ツインピークスリターンより


先週、安倍元首相が凶弾に倒れてから
ショックで自分の平常心を取り戻すのに必死な
1週間でした。

安倍さんのいない世界に移行してしまったなんて、タイムマシンがあったら戻ってなんとかしたくなるけど。このタイムラインで生きるしかないのかな。しかし、荒っぽいなあ…。



YouTubeで男泣きしてる人もいたけど、私も本当に哀しかったので、あえてそちらにフォーカスしないようになるべく明るい方向を見るように意識しておりました。

幸い、私は良い交遊関係に恵まれているので
励まされたり励ましたりして立ち上がったこの1週間でした。

特に日頃からお世話になってる鍼灸の先生はさすがという助言をいただき、この先生に巡り会えてよかったなあと自分の幸運を噛み締めました。この先生の存在がなければ私も鍼灸免許は取得してなかったので。

往診の際にある年配の方に教えていただきました。

「人間はね、つきあえばつきあうほど
良い関係になる人と、逆にだんだん嫌になる人がいるのよ」

まさしく前者のタイプの先生。
今回も励まされました。


さて、安倍さんですが、すぐさま、プーチン氏が珍しく感情をあらわにした弔文送ってくださったり、ブラジルでは、あのボルソナーロ大統領が3日間の喪の期間を設けてくださったり、インドも半旗を掲げてくれた!嬉しかった!

海外の方々の方がよく安倍さんの功績をわかってくれていたのだなと日本を誇らしく思いました。

雇用も増大したし、安全保障問題もきっちりと
明確にしてくれたし。次は経済政策だったのに。
なんでこんなことに。なにがあかんねん。

某団体とも虎穴に入らずば虎児を得ず
拉致問題解決に向けての布石だったと聞きましたが、そんなことはちっとも話題にならず。
まずは、日本は防共の歴史があり現実的に組まないといけない流れもあったんではないのかな。
すっかり左翼思想や反日思想が定着しちゃった今はもうすっかり忘れ去られてるかも。
ウクライナもあの女性の大統領の事はほとんどみんな忘れてるもんね。

安倍さんみたいな人は二度と出てこないだろうし、かわりになる人がいるのかなとか。
不安も押し寄せた。

国内はずーっと偏向報道でいじめにいじめてたよなあと。こっちを報道したらこっちも報道しないと。どっちの情報も提供して国民の判断を仰ぐなんて、やってこなかったし、言うだけ無駄かな。
もうなんか本当に嫌な気分になるけど、SNSはもっと無責任で酷いし。マスコミが酷いからじゃあSNSかというとそうでもないんですよね。
個人で真摯に訴えてる人はともかく、組織だって嘘やんみたいな事を流しつづけてる人たちもいるから気をつけないと。

わざと真逆を流して家族や親友やらを分断させてるんでしょうね。

最近もある人がおお〜この人はわかったんだなという人もいて、、そういう人はすぐさま変更してますね。私はたまたまその件に関して事実を知ってたんです。いわゆる一次情報っていうのです。いつ気がつくかなあってハラハラしてました。
リアルに知ってるわけでもないけどいうべきかどうすべきか悩んでるうちに本人が気がつくという。目的が同じだとこうやってわかるんだろうなあと安心しました。


たしかにこの蜘蛛の巣みたいに辿れど辿れど事実に辿り着かないように作られてきた情報の渦の中でも真摯な姿勢の人って必ず道が開いてくいくのよねえって思ったりもしました。
私だってわからない事だらけ、かといって何かを徹底的に信じ込むのは危険だと思います。柔軟でありたいわ。間違いは誰にでもあります。
頑固だと進化しないわよ。

さて、コロナ感染者の数も増えてきました。
免疫力を上げて体調を整えていきましょう。

今週も南森町にてお待ちしてます。
 




写真は時事ドットコムさんからお借りしました。