みなさんこんにちわ。今年もよろしくお願いします。
年末年始、雑事が多くて更新が遅くなりました。
元旦は天気イマイチでしたが、粉雪ちらつく中、初詣とお墓参りすませてきました。
道中は、しぐれていましたが、お参りの時は雪と雨もなく無事でした。
2日からの方がお天気良かったですね。
洗車も勿体無かったけど新年なので洗って。

だんだんと簡略化されてしめ縄も簡単にしてます。無理やり車体にくくりつけたりして気合の入った人は多かったです。昔は年明けは道に橙が落ちてたけどこの頃はあんまりみないです。
車体前面にしめ縄する人も減ってる。
核家族のせいなのかな。友人から送られてきた大正時代の資料にはやくも今のような社会生活の事があって笑ってました。

鏡餅は裏白や昆布、干し柿も必要なんですが、今はスーパーでお飾りつきのも商品化してあって今年は簡単にしました。

鏡開きは恐々、包丁をさくーっとやってたりしたけど、今なんてプラスチックの鏡餅あけたら、あらまあ、個別に包装されたお餅が飛び出したりして安全。加齢に伴い簡略化です。15日はどんと焼きだー。子供時代は母がお米屋さんからつきたてのお餅をとってくれて木の箱できてすぐかびちゃったけど、今やもう、真空パッケージになり保存がきいて、人類は添加物との格闘に移行してます。こうしてそのうち餅の記憶された液体栄養物なんて飲むようになるのかしら。。

街に出ると獅子舞がきてましたので撮影。
カチーンと噛んでもらって今年の無事を祈ります。私はこの頃は着物も着てないわ。
いけない。来年はもう少し気合をいれねば。
でも、なんか忙しい。




アマプラで名作「男と女」その後の世界を描く
「人生最良の日々」をみてました。


なんとまあ監督も俳優さんも同じ人達!
凄いです。
男と女は曲しかしらないし、実は見てないけど
鍼灸師として老いは探求の世界だからみてました。
かつての恋人、それぞれの人生。ともに伴侶と死別して再会の時がやってきます。
ところどころ過去の映像もはさみ。
男性の方はもう彼女のことを忘れかけているのですが。女性が介護施設に訪ねてくるんです。

きゃあ!娘さん役にモニカベルッチが出てた!
彼女はあんなに美女なのに凄い役ばっかりやってて、彼女ならなんでもやってくれるみたいな感じ。

こんなに年老いても愛せるなんて本当にその人の事が好きなんだろうなあ。
なんかよかったわ。


そして、年明けの治療でしたが。
お休みの間に悪化してる人もいて、もうだめここに来れないかもと気弱になってらしたのですが。きて良かったですよ〜という状態でしたね。

コロナもまだまだ収束しそうにないので。
免疫をあげていきましょう.薬品やワクチンがあっても最後は自分の身体のパワーです。

今回もお伝えしたのですが、治ろうとしている途中の不快な症状を病気と勘違いしたら余計に慢性病になってしまいます。
保険があるから簡単に病院に行きすぎです。


病気なのか経過を観察すべきなのかの見極めはプロである医師の方のお仕事なのですが。
医師の方も我々のような代替医療を取り入れてる先生もこの頃は増えてきました。
そんな先生に当たる人はラッキーですね。


かといって健康であらねばという意識もいきすぎると怖いですよ。
騙しのエセ医療みたいなのもあるし。
こんなの効果あるか?みたいなサプリが
詐欺だと、早速、週刊誌に書いてありました。
大きな見出しでなくて連載記事にヒッソリと載ってる。
バランスが今年もより一層求められるようになりますね。

今週も南森町にてお待ちしてます。