こんにちは、鍼灸治療院YELLですヒヨコ

 

今月の妊活のツボは「関元」です照れ

「関元」は「カンゲン」と読みます。

 

このツボはお臍と恥骨のちょうど真ん中にあります星

ここが大切なのは

以前ブログでご紹介しました妊娠するちからを高める②にも深く関係するからですダルマ

 

 

実は妊活中の方のお腹の状態は?の時にこの場所をお話しております。

妊娠するための力を見る場所です。

この場所を抑えて、指はグーっと入りこんでしまう場合には

妊娠する力が弱くなっている可能性があります。

その中心にあるのがこの「関元」というツボの反応なんです。

 

 

 

では、なぜこの関元がここまで妊娠する力と関係しているかというと

この場所が妊娠に必要な経絡(ツボとツボを結ぶ流れ)である

「脾経」「肝経」「腎経」

それぞれの流れにすべて関係しているからなんです!

 

 

3つの経絡が「関元」を通っています!!

先月の妊活のツボ(8月編)でお伝えした「三陰交」と同じような感じです。

 

 

このツボで一気に3つの経絡を刺激できるのは

三陰交と同じです爆  笑ルンルン

 

逆にこのツボの状態が悪いということは

3つの経絡の状態も悪い可能性が考えられます

そうなると妊娠が・・・・ガーン、というわけです。

だからとても大切なツボですアセアセ

 

 

 

 

このツボを刺激するのはお灸ですグッ

お灸が一番いいですニコニコ

毎日1~3回ほど、お腹が温かくなる程度に刺激しましょうキラキラ

毎日続けることで妊娠する力が高まってきます花火

特にお腹を指で押して、入りこんでしまう人は念入りに行いましょう。

 

 

 

また女性の生理にはとても多くの血を失います。

女性の方であればもちろん理解できると思うのですが

その血を補ってくれる役割をしてくれるのもこの「関元」というツボですハッ

生理中、下腹部がどよーんっと重く痛いという方なんかは

三陰交と一緒に関元にお灸をすると効果的ですチューリップ

 

 

これから秋・冬となるにつれてだんだんと寒くなってきます。

関元にお灸をすることは冷え対策にもつながります爆笑虹

ぜひ冬に向けて続けてお灸をしてみてくださいクローバー