こんにちは、鍼灸治療院YELLです虹

 

少し前の新聞のニュースです。

もう少しは早く出すつもりだったのですが遅くなってしまいましたアセアセ

 

新生児の難聴検査についてです。

このことはご存知ですか??

 

 

現在、産婦人科では「新生児聴覚スクリーニング検査」と呼ばれる検査をしています。

ささやき程度の音量の音を聞かせて脳波を調べる検査です。

 

生まれつき難聴の子がいて

その割合は1000人に1人ハッ

その難聴を見つける検査なのですが

実費でされている所もあって

任意の検査なので、検査をしない方もいらっしゃいますもやもや

 

 

 

生後数か月で急速に発達する赤ちゃんにとって

耳からの情報が少ないのは今後の言葉の発達に影響しますガーン

でも早期発見をして、適切に治療をすれば

聞こえる子と同じような言語発達をすることができることがありますニコニコOK

 


 

宮崎県は県から補助金がでます星

そのためほぼ全員検査を受けているはずです。

治療院向かいの中山産婦人科でも検査は全員しています。

 

しかし補助金がでない自治体もありますタラー

全員が検査をうけ、適切に治療や支援ができる体制にできれば

もっといいのかなと思います。

 

 

もし補助金のない自治体にいらっしゃる方でも

赤ちゃんのために検査を受けられることをオススメします。