こんにちは、鍼灸治療院YELLですハムスター

 

卵巣の中に眠っている卵子が目を覚まして成長しだしてから

排卵にいたるのまでどのくらいの時間がかかるかヒヨコ

 

私は最初2週間くらいかな、なんて思ってました笑い泣き

生理が始まってから排卵までの2週間

その間にグンと成長して、排卵するのだろうと。

 

私みたいに考えていた方は多いとは思います。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが

 

 

 

約半年ですびっくりハッ

 

 

 

 

短くみて半年です。

 

卵巣の中に眠っている原始卵胞から

排卵する直前の成熟卵胞になるまでには

5段階の成長ステージがあります右矢印

 

先日お話したAMHはそのステージの内の

前胞状卵胞・胞状卵胞・成熟卵胞から分泌されます。

その前のステージにある原始卵胞や一次卵胞・二次卵胞からは分泌されません。

 

 

原始卵胞から成長がスタートし、成熟卵胞になるまで約半年

前胞状卵胞から成熟卵胞になるまで約3か月です。

 

結構時間がかかりますガーン

 

 

 

それだけ卵子が成長するまで様々な影響を受けていることを意味します。

 

 

前胞状卵胞からの時間を考えても

3か月間の生活や状態・骨盤の環境が卵の状態を左右しますえーん

 

 

 

私は3か月前どうだったかと聞かれると

開業の準備で忙しくしていました。

やらないといけないこともたくさんあったし

周りからわちゃわちゃ言われて、うるいさ!って思っていたこともありましたし

とりあえずやらないと・・。と思って

動き回っていた気がします。

 

 

みなさんはどうでしょうか?

5月と言えば、新年度がスタートして1か月

新社会人だと5月病が出てくるころですが

その他の方だと、ゴールデンウィークで暴飲暴食した方

遊びまくった方、家でゴロゴロしていた方

そして休み前後で仕事に追われた方などいらっしゃいますかね。

 

お子さんがいらっしゃれば、新年度の運動会やらあったかもしれないですね。

とりあえずみなさんあわただしそうですアセアセ

 

 

そんな状態が卵子に反映されますもやもや

そう考えるとちょっと怖いですガーン

 

 

 

 

前胞状卵胞から卵子が成長するのに3か月

 

小腸の細胞が入れ替わるのに3か月

季節の移り変わりも3か月

 

いろんな物事が3か月を目安に変わっていきます。

 

 

身体が変わるのにも3か月

長いようですが、それくらいの時間はかかってしまいますあしあと