こんにちは、鍼灸治療院YELLです照れ

 

 

ネットニュースを見ていて衝撃のニュースが

「産後うつ、男性もリスク」

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/205090

獨協大学の研究だそうです。

 

 

産後うつは女性のものだと思っていましたが

男性もうつ傾向になるのだそうですびっくりハッ

 

 

 

 

女性が出産したら母親になり、男性側も「夫」ではなく「父親」であることを

求められることに戸惑ってしまう男性が多いとは聞いていましたタラー

 

今もそうなのかもしれないですが

「イクメン」ブームが起き

男性も昔に比べると家事や育児に積極的になり始めているので

「父親」であることに戸惑ってというのは違うのかもしれないなと思いました。

 

それより

育児に参加しようとする気持ちがあるけれど

仕事もきちんとしないといけないという

どちらも完璧にやろうとする気持ちが

男性のうつを引き起こしているのかもしれませんガーン

 

 

 

 

 

産後はどうしても女性の方に目が向きます。

それが女性の方が大変だから仕方ないのですが

男性側にも目を向けていく必要はあるのかもしれません。

 

 

産後3か月~半年で約1割って。

意外と、うつになる確率が高いですよねアセアセ