古稀のお祝い | 鍼灸たなか治療院通信

鍼灸たなか治療院通信

『鍼灸たなか治療院通信』は健康・美容などの情報をお届けします。
日頃のセルフケアにお役立ていただければと思っています。
その他、スポーツなどの情報もお届けいたします。

 

先日、大宮東高校野球部初代監督・宗像宣弘先生の古稀のお祝いが、野球部OB会主催で行われました。

歴代の先輩方、そして後輩の皆さんが一堂に会しました。

 

 

会の冒頭、現ヤクルトスワローズコーチの北川博敏氏が、「大宮東高校野球部は全てにおいて私の原点です」と挨拶されました。

 

私だけでなく、多くのOBの皆さんが同じ思いを持っていると思います。

治療家となった現在も、自分の原点は大宮東高校野球部で培ったものだと思っています。

 

 

古稀の記念として、背番号『70』が入ったユニホームが贈られたのですが、宗像先生が袖を通された姿を見た時は感無量でした。

 

(宗像宣弘監督)

 

 

そして、大先輩であり、今シーズン韓国プロ野球サムスンライオンズでコーチをされていた芹澤裕二さんと、元中日ドラゴンズ・荒川哲男さん(現高島平荒川整骨院)からユニホームを頂きました。

(左サムスンライオンズ・芹澤さん、右中日ドラゴンズ・荒川さん)

 

私にとって憧れの大先輩から頂いたユニホーム、大切に治療院に飾らせて頂きます。

 

 

 

そして、後輩でもあり感動のスピーチをしてくれたヤクルトスワローズコーチ・北川博敏氏と、阪神、オリックス、ソフトバンクで活躍し現在は阪神のスカウトをしている吉野誠氏と。

(左2人目から北川コーチ・同期の峯氏・阪神スカウト吉野氏)

 

 

 

今回は、北川コーチも言っていたように「原点」を思い出させてくれた会でもありました。

これからも「原点」を忘れず、治療道に邁進していきたいと思います。

 

 

宗像監督、本当におめでとうございます!!