「アファメーション」ってマジで効果あんの??そのカラクリを脳の機能から丁寧に。 | 気功師コーチが教える、悪縁を消し去り良縁を引き寄せるコツ

気功師コーチが教える、悪縁を消し去り良縁を引き寄せるコツ

認知科学に基づいた気功を使った情報空間の書き換えで、あなたの悪縁(失恋や離別によるトラウマや後悔、お金がない状態、行動できない自分etc)を消し去ります。良縁(理想の人間関係、お金、仕事、健康)を引き寄せる気功技術の講座も公開&伝授。読むだけで変わるブログ。

●「アファメーション」ってマジで効果あんの??そのカラクリを、脳の機能から丁寧に。

 

【募集】あの超金運アップの秘伝を気功技術化、「帝財金運万倍の熊手」も滑り込み受付中です^ ^ 

 

コーチングの中で、ゴール設定と同じくらい重要とされるのが

 

「アファメーション」

 

です。

「アファメーション」の定義は、

「一人称(私は)」で設定されていて、
「ポジティブな感情を表現」をともなった、
「現在進行形」で書かれた、
「短い宣言文」


のことですが、

頭がゆるゆるのオカルト系の人たちや、瞳孔が開いた自己啓発セミナーの人たちの影響もあってか、日本では、なんというか眉ツバなイメージがなんとなく残っている印象を受けます。

こういう人たちは、

「言霊というのがあるんです!!」

とか、

「無意識の力はスゴいんです!!」

とか、
 

ふんわりとした説明をしてきますし、それだけなら害はないですが(いや、ありますね)、そのカラクリを理解していないと正しいアファメーションが作れずお題目になって、効果がでないだけではなく、下手をするとマイナスの影響を自分自身に与えてしまう可能性もあります。

 

(という僕も、そんなんホンマに効果あるん?とずっと疑心暗鬼でしたが、そのカラクリを知ったことで、そういうことか!と腹落ちしましたし、強いアファメーションを作れるようになりました。)

では、なぜ、

「アファメーション」は、効果的なのでしょうか?

正確に言うと、なぜ、

「正しいアファメーション」は、あなたの成功を後押しするのでしょうか?

その答えが、脳自体の研究を含めた認知科学によって解明されつつあります。(少し長くなりますがお付き合いください。。。)

実は、僕らは、

「コーヒーにするか紅茶にするか」

「月曜日の朝に雨だとゆううつ」
(これっておかしくないですか?明らかに社会的な洗脳の一つです)

といった、日々のあらゆる選択のすべては(ある出来事に対する感情の発火も含めて)、過去の「記憶」を基準にしています。(赤ちゃんを想像してもらえればわかると思いますが、赤ちゃんは梅干をちゅうちょなく口に入れます)

これを、認知科学では、

「ブリーフシステム」

と言います。そして、
 

あらゆる領域の数々の「ブリーフシステム」によって、あなたの人格ができていますので、

僕らの人格は、「記憶」によって作られているわけです。

コライ・ククシキンは、

「典型的な記憶とは、脳内の過去のある時点で活性化した異なる部分間の接続が、単に再活性化することです」

と言いますが、

 

「記憶」は物理的にも、電気刺激によって脳に書き込まれています。

「記憶」を時間的に分類すると、「長期記憶」と「短期記憶」に分けられ、「短期記憶」は電話番号を見て覚えておいてすぐに電話をかけるような場合ですが、「長期記憶」は文字通り、年単位で長期間覚えている記憶です。

その振り分けの判断をする門番が「海馬(かいば)」という器官です。

 

*海馬は、タツノオトシゴのような形をしています。

日常的な出来事や学習して覚えたことは、いったんこの海馬にファイリングされ重要と判断されたものが、脳の真ん中くらいにある大脳皮質の中にバラバラにされてしまいこまれます。

 

ある「記憶」を思い出す時、そのバラバラにしまい込まれた情報を引っ張り出してガッチャンこして再構築します。(「記憶」は毎回、引っ張り出す時に作り直されるので、バイアスもかかりますし、改ざんされています。同じ経験をしているのに、違う「記憶」になる原因はここにあります。)

余談ですが、海馬はとてもストレスに弱く、デリケートで、脳がダメージを受けると真っ先に働かなくなります。「酔っ払って前日の記憶がない」という状態は、アルコールによって海馬の働きが鈍っているからです。

で、海馬にとって「長期記憶」する上で、GO!を出す判断基準の一つが、

「強い感情(情動)の発火」があるかどうか?

です。(他にも身体的な動きと連動した場合等もあります)

そして、人間は特に、

ネガティブな感情の発火をともなった経験を、長期記憶化しやすくできています。

これは、僕ら人類が進化の過程で作り上げたシステムで、自分にとってマイナスな出来事(毒のある食べ物を食べて苦しむ、動物に襲われてケガをするetc)をしっかりと覚えておくことは、生存には有利に働くからです。

それは、現代に生きる私たちにも継承されていますので、

僕らは生まれつき、失敗の「記憶」で作られやすくできている

 

とも言えます。

これって怖くないですか?

ほっておくと僕らは、失敗をさける、挑戦や変化を怖がる、そして、何もしないという選択を続けるわけです。

そして、長期記憶化された「記憶」を引っ張りだす時にも海馬を経由しますが、その時、海馬にくっついている扁桃体(へんとうたい)という器官が働き、その時感じた感情を発火させます。

 


*脳内に2つあるアーモンドのような形をした器官「扁桃体(へんとうたい)」


正確に言えば、扁桃体という器官はある意味、柔軟にできていて、実は、記憶を思い出す時に、紐付いている感情を実際に体験した時に感じた感情より、強くも弱くもできる能力を持っています。(しかも爆裂に。)

これが悪い方に働いたのが、「トラウマ」です。

例えば、

学校でいじめられる体験でイヤな思いをした子どもがいるとします。その記憶を思い出すとき、扁桃体がネガティブな感情を爆裂に強化すると、次には学校に行くだけでイヤな気分になるようになります。

さらに、それを何度も思い出してさらに強化されると、学校を見ただけで、そして学校という言葉を聞いただけで、イヤな気分が起こってきくるだけではなく、心は体に影響を与えるますので、マジでお腹が痛くなったりするわけです。

これが、「学校」がトリガーとなる、ネガティブループ(トラウマ)ができる仕組みです。

コーチングの祖、ルータイスはこんなことを言っています。

我々が体験したことを1回、思い出すだけで、それをもう一回、体験するのと同じくらいに体験する。

 


*皆さんご存知コーチングの祖、ルータイスですね。


ですが、脳の仕組みから考えると、

いやいや、扁桃体が強烈に発火した場合、思い出すことは実際の体験よりも、破壊力エグくない?

という話です。

僕らは経験を電気信号に変えて脳で体験していますので、思い出すことも同じ電気信号。

 

であるならば、脳からしてみればどちらも同じどころか、扁桃体が発火しているなら、思い出すことの方が強烈なわけです。さらに、脳の回路は、繰り返されるほど強化されますし。(実際の体験そのものは繰り返されると、だんだん慣れていきますが)

そして、この仕組みをポジティブな感情の方にひっくり返して使うのが、

「正しいアファメーション」

なのです。(やっと本題にきました。。。)

脳の仕組みを利用しているわけですので、「正しいアファメーション」には、

あなたの「ブリーフシステム」を書き換え、あなたの世界をガラリと変えてしまう力があるわけです。

そしてそれは、

 

脳があればすべての人に備わっていますし、マジで誰でもできます。(コツはありますが)

カラクリをキチンと知って、正しくかつ効果的なアファメーションをつくる事で、あなたの達成したいゴール達成をグイッと引き寄せることができるわけです。

長くなりましたが、ここまでお付き合いいただいた愛すべきブログ読者の皆さんに 笑、「正しいアファメーション」の作り方の秘訣も公開しておきます。

①まずは、ポジティブな「記憶」をできるだけ引っ張り出す。(楽しい、嬉しい、誇らしい、気持ちよい、すがすがしい、誇らしいの感情がともなう)

②それを再体験する(ポジティブな感情を丁寧に味わい尽くす。思わずニヤニヤするくらいがベスト 笑)

③アファメーションを作る

(例)

私はやりたいことを毎日自由にやっているので、いつも、ウキウキとしてしかたがない。

※チェックポイントは、「一人称(私は)」「ポジティブな感情を表現」「現在進行形」「短い宣言文」

④毎日見る、読む、ニヤニヤする 笑。

※アファメーションをトリガーにして、ポジティブな感情を発火させる(アンカー)。繰り返すことで、回路を強化する。


これだけです。

・人は「記憶」でできている。
・思い出すことの感情の発火は、脳の機能によって実際の経験より強くできる

・繰り返すことで、脳の回路は強化される

この3つの法則をカラクリから落とし込んで「正しいアファメーション」を作り、日々、唱え、実践することで、あなたはあなた自身の無意識という強力な力を味方につけ、毎日イキイキとエネルギッシュに、ゴール達成に向けて自動的に爆走していく、成功が当たり前になるような成功体質に変わります。

そして、「正しいアファメーション」に気功を組み合わせることで、扁桃体をさらにポジティブに爆裂させることができます(当社比10倍)。

それが、僕のオリジナル技術「気功アファメーション」です(強引に閉めにいきます 笑)。

 

 もし、もっと知りたい、詳しく学びたい、という人がいれば、個別でご連絡ください^ ^ 

 

【参考図書】

 

 

*アファメーションについてどれか1冊と言えば、こちらが良いと思います。

 

 

*脳の機能とコーチング、気功との関わりについては、苫米地英人先生の書籍は必須です。

 

 

 

*脳については、池谷祐二先生の書籍が入口にはおススメです。読みやすく、全部面白い。エビデンスベースなのも良いです。

 

気功師コーチ「シンクウ」に対するお問い合わせ・ご質問は、こちらから。

 

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。