境内

晴天


たんぽぽ


参道


銀杏


紫陽花


成長





お講

久しぶりに参集


本堂で仏参


真宗宗歌


1番


らいはいのうた


礼讃文(法話)


何年ぶりでしょう!


唱和


お寺で再会


嬉しい限りです






昼食


会館大広間


坊守が弁当手配


みんなでいただきます♪


まーごうか!


お持ち寄り







閉扉法要

津波に耐えた藤の花


お寺で一服








【追記】

午後4時、

港の北側の

門徒宅で、

住居変更に伴い

仏壇の閉扉法要。

津波に浸かった

庭先の藤の花、

辺りにふくよかな香りを

漂わせてくれていました。

新たな住居では、

本願寺の[銀杏]を、

ご安置いたします。



午前10時

若草婦人会

久しぶりの会合。

本堂で仏参後、

会館大広間で

昼食をとり、

そのまま茶話会。

午後3時まで

再会を楽しみました。

まだ、ちてけさいね。

(また、来てくださいね)




冷蔵庫整理


キャベツが半分以上ヤバかったので、


急遽、冷蔵庫の整理?(笑)


全部一人で食べたし(^◇^;)







午後9時

材料

いたんだキャベツの真ん中

玉ねぎ(小)

賞味期限切れベーコン

元気なソーセージ

萎びる直前の🫑

ごんぼ

かたくね?アスパラガス

順不同にて蒸し鍋投入…

鶏がらスープ粉末投下

ゆであがりに

もこみち油(オリーブオイル)


オイスター醤油で

いただきました!