13時00分葛岡斎場


14時30分専能寺


土留め工事


かなりの高さが出ました


マス?


県道側はそのまま


泥揚場保全


土砂の流失を防げますね(^ω^)


坊守が楽しみにしているレモン


最後の五つの果実


収穫のタイミングはいつ?


大切な方からのプレゼントなので、


実りを誰よりも喜んでいます


お裾分けしすぎたかな…(・_・;






【追記】

今日は

午前11時から

組内寺院の前坊守様の葬儀

午後12時から繰上法要

午後1時出棺

午後1時30分火屋勤行まで。





午後3時入仏法要

町内の自宅





明日は、

東仙台の葬祭会館で

通夜

明くる29日葬儀。





年末大詰めですが、

法務が立て込んでいます。

除夜の鐘


時計ストーブ


準備もしなくちゃ…




太子堂から

移植された

レモンの木

かなりの実りがありましたが、

一気に収穫し

寂しい状態に…

最後の五つの果実は、

坊守が

楽しみにしています。

もう少しで

収穫します。




本堂脇の

雑木林跡地

雨のたびに

側溝に土砂が流出

L字のコンクリ埋設工事

しっかり

機能を果たしてくれそうです。





晩御飯

鴨鍋@和食の小島さん


息子はんが調理


+🥕🧅長葱ほうれん草


薬味は生姜+ニンニク🧄


美味しくいただきました。


体が温まりました。