雨の葛岡


気温も低め


一旦雨雲は去るようで…


午後2時の火入れ


木々も落葉し


寒々とした葛岡でした



午後6時お遺骨での通夜


本堂内陣に写真を安置して


礼讃のお勤め






晩御飯

棒棒鶏@息子はん






【追記】

晩御飯

息子はんが

手作りして下さいました♪

男の手料理!

鶏肉でか!(笑)





自宅での通夜葬儀も

視野に入れていましたが、

諸問題がクリアできず

自宅出棺後

荼毘にして

収骨後

専能寺本堂で

遺骨での通夜。

自宅の仏間感覚で

お勤めできました。





家族葬?





葬儀は、

故人になり代わり、

家族の手で

宗旨に即して

執り行うのですから、

家族葬?

なんだろう…

安くできるとか?

少人数でできるとか?

小規模会場でできるとか?


家族だけなら、

自宅でも出来ます。

自宅が大変な場合は、

お寺の本堂で!

門徒さんが

維持している

ご本堂なのですから(^。^)