梅雨はどこ?


気温低めの仙台市字タンボ


稲作への影響は?


庫裏玄関の紫陽花


なんとも宇宙的じゃぁないですか!


足元で懸命に生きるアリンコら


見えてる世界は広大無辺?


挿木の紫陽花


懸命に咲こうとしている?


ここにも命の営みがありました。









【追記】

坊守の姉の幼馴染が亡くなった

地元で生まれて

一緒に育った

家族同様の大親友





坊守がお寺に嫁ぐ前

姉と何度か

訪ねて来てくれた(らしい)





嫁ぐことになった妹

色々抱えた心配事を

共に確かめてくれたのだろうか?

…だとすると

それは

解消されたのかな(・_・;





たとえ…

何歳で死に別れたとしても

死んでいい『歳』は無いし

悲しく無い別れは無い





もし

自分が

余命を宣告されたら

どんな事を想い

どんな事を語り

どんな事をするだろう





◆誰かと話したい?





◆誰かと会いたい?





姉は

電話で話しが出来たそう。





声を聞けたそれだけで…

永遠に

消えてなくならない

共に過ごした思い出が蘇り

懐かしさに涙が溢れたり

笑ったり

出来たんじゃないかな…





二階堂和美さんは歌います



いのちの記憶








いまのすべては


過去のすべて…






あなたと出会えた事(因・種)は


今の私の命(果・実)となって


決して消えて無くならない。






悲しくて辛い


今生の別れ(因)も、


未来の出遇い(果)に


確かに繋がっているんだよ、


と。


(合掌)