初日は栄養士さんが待っていてくれて、作業着の合わせや着方の順番とか教えて貰って、

作業場内の案内を聞いたな。

で、後半1時間くらいで一連の流れを口頭で聞いて、栄養士さんと一緒に運ばれてきた配膳車の片付けをした。

終始「やり方は人それぞれで違うから自分のやりやすいやり方でやって下さい」って言ってた。

メモ帳とボールペンは必需品ね。

うちの作業着にはポケットってものが無いから最初は隅に置いておいたんだけど(そういう決まりだから)、

「メモしながらでもいいですか?」って断ってからにしたよ。人によっては後にして下さいって言われるかな?と思ってさ。(きっちり書いてたら時間無くなるから、自分で把握出来るほどの簡潔さが必要ね。

 

で、一連の流れの動画でも作ってくれりゃいいのにと何度思ったか。

あってもいいと思わない??

そしたら家でもシミュレーション出来るじゃん?

名札なんて架空のものでいいんだしさ。

業務用食洗器の動かし方とか流し方の動画ってのは腐るほどyoutubeにあるけど、

配膳車から食器を片す動画って無いじゃん。

そりゃ施設によってやり方は違うだろうから全てを真似るわけにはいかないけど、何もyoutubeに載せろってわけじゃないし、会社でDVDでも作ってくれりゃいいのよ。

施設に1枚か2枚置いて新人にレンタルすればいいだけじゃん。

企画提案でもしようかな?と思った初日だった。

 

2日目は、

配膳車を1階に下ろしたのを受け取りに行くところからしたよ。

つってもどこにエレベーターがあるかもわからないからついていっただけ。

・作業場内履きのコックシューズから院内履きのサンダルに履き替えて手を洗って手袋を装着してから受け取りに行く。

その後は

1・食器の蓋のみをとりあえず撤去

2・ご飯茶碗・副菜皿(大)を撤去(残飯はバケツへ)

3・残りの小鉢等を撤去(残飯はバケツへ)

4・スプーンと箸は分けて専用のバケツへ

5・全て取り除いた後に配膳車の拭き掃除とアルコール消毒

6・翌日朝のトレーの用意。(名札とスプーン・箸等の準備)

の一連の流れ。

 

この日何が一番困ったかというと

どのトレーに箸をつけるかつけないかって事。

スプーンは全部のトレーにつけるんだけど、

お粥に箸つける馬鹿はいないでしょ?でもご飯はお粥でおかずは固形等って場合にはつけるわけ。

その指示方法が名札に記してあるにはあるのよ。

名札ごとにまず3種の色分けがある。(赤・黄・白だったかな?この色わけは正直今もわからん)

・赤・黄には基本つける。

・シールが貼ってあるものにはつけない。

・赤でもシールつきはつける。

・後は記載事項で上記以外のものもある。

書いてみりゃどうって事ないよ。

でもね、2日目の新人が名札みて瞬時にわかるわきゃない。

他の人はすげぇスピードで働いてるのにさ自分だけ右往左往って状況が余計混乱させるね。

テンパってるから余計覚えが悪い。

どれに箸をつけるかつけないかってのを壁に貼り出してもあるんだけど

暗号かよ????

ってくらいわからん叫び

あれはすでに知ってる人が書いたものだからよ。

何も知らない人が見るもんじゃない。

だから家に帰って復讐・いや復習よにひひ

視覚だけで覚えられる人が羨ましいよ。

そして2日目の作業は男の栄養士さんが教えてくれたな。初日と大して変わらない内容だった。

 

3日目も同じ内容。

入社して4年のベテランさんと一緒にやった。

3日目でもただただ急がなきゃってだけで要領も何もあったもんじゃなかったわ。

 

初日から3日目までは大変は大変だけど、終始楽しく出来たな。

出勤していつもの栄養士さんだと思って手振ったら別の栄養士さんで苦笑いされたとかさ。

 

あとさ、何故か皆「どこに住んでるの?」って聞く。

女性陣皆そうよ。会う人会う人皆が聞く。

なんでだろう??と自分なりに考えると、

多分そこで働いているのを知られたり知り合いだったりするのが嫌だとかなのかな?って思ってる。

すげぇ遠くから通ってる人もいたりして、そういう人はそうなのかな~と思って深入りしないようにしようと思ってる。

「あ!近くだね!」って言う人は多分大丈夫な人。

とは言っても外で会おうとかお茶しようとか全く思わないけどね。

 

あ~そうそう、年代は70以降って人が多い印象かな。

私はその年代の人は好き。

両親共働きで祖父母に育てられたからね。

老人特有の良い所も悪い所も知っているからスルー出来るわ。

昼間はもっと若い人がいるかもね。

昨日ちょこっと用事があって厨房にいったら若そうな人が結構いた。

 

あ!あって良かった物!

ポケットが無いのにメモ帳持ち歩かなくちゃいけない新人の為の一品!

旅行用 シークレットポーチ!!!

ダイソーで200円だか300円で売ってる!ウエストがゴムだから安心。

でも伸びるにも限度があるから着用してみてから購入してね!

 

てなわけで!初日から3日目でした~