うさぎに反抗期はあるのか | PALM CHOPIN and TEA

PALM CHOPIN and TEA

病めるときも健やかなるときも、うさぎと共に。

【パーム】
2006/10/8~2018/12/27
【ティー】
2014/4/4〜2023/5/9
【ショパン】
2018/12/2~

飼い主はボディケアセラピスト
https://infield-salon.site/

生後4ヶ月目に突入し、初めての換毛期を迎えたショパン。
 
顔がぼっこぼこ。
額の毛並みが見事なV字。

不機嫌そうな顔に見える 笑い泣き
 
 
換毛が始まったのと同時に、なんだかショパンは反抗期モード。
 
テレビボードの下に入りたがるから、箱やらなんやらで隙間を埋めたら
障害物を一生懸命ほりほりして、「フーーーーーangry* !!!」と鼻息荒くお怒り。
そして飼い主にガッと歯向かってくる。
 
「俺様の思い通りにならないとはどういうことや angry*状態。
ケビン(ミニオン)もびっくりの荒ぶれっぷり
 
あらあら。
威嚇するなんて、生意気ねー。
 
ここは、飼い主の威厳の見せ所。
 
「ダメ!」と言って
足を抑え、ほりほりをやめさせる。
 
また掘る→ダメ!→歯向かう→コラ!→掘る→いけないよ!
 
ループ。
延々とループ。
 
そうこうしているうちに、飼い主との攻防に疲れて大の字寝。
 
飼い主も若干疲れる。
 
パームさんのときは、こんなことなかったのになぁ。
飼い主に歯向かうなんて、絶対になかった。
それはそれはおとなしい子だった……。
 
でもそれは、ずっと一緒にいなかったから
私が気付かなかっただけかもしれない。
 
パームさんと過ごすのは、会社から帰って寝る前のほんの少しの時間だけ。
当時は会社から帰るのがすごく遅かったから、本当に数時間のみ。
 
だから、パームさんが何をしているかなんて
私が知らなかっただけで、知らないところでは暴れていたのかも。
 
 
でもね、もし暴れていたとしても
コレ↓はなかったよ……。
 
床が見える程の穴がー!!
こんな穴がもう何箇所も空いている チーン
 
“うさぎの習性”だから仕方ないけれど、
ちょっとお高めの厚みのある低反発ラグがこの有様。
 
 
牧草を入れているダンボールに飛び乗ったり、飛び降りたり
僕ちゃん、ヤンチェオンテンバール過ぎるよ。
(危ないから、その後ダンボールは撤去)
 
今は四六時中一緒にいるから(飼い主はまだ無職)
たまたまショパンのやんちゃっぷりが目に付いているだけかな。
 
それにしても、あんなにも鼻息荒く向かってくるのはどうなんだろう。
ここで、しっかりしつけないとわがまま放題になってしまう。
 
そもそも、うさぎに反抗期はあるのか。
 
と思って調べてみたら。
 
うさぎさんにも私たちと同じように思春期があります。
縄張りや優位性などの自分の存在をアピールする様子が見られるようになります。
そういった状況の中で、飼い主さんの意向とは異なる行動を見せることもあります。
それが反抗期と呼ばれれば、うさぎにも反抗期があるといえると思います。
大人の仲間入りをする生後5~6ヶ月頃から、行動の変化が見られることが多い印象がありますが、
これについても個体差がありますので、
もっと早い段階で見せる子もいれば、何年も経ってから見られる場合もあります。
 
うさぎのしっぽより

 

ちょうど5ヶ月あたりで反抗期(思春期)が来るのね。

 

パームさんは全然スプレーしない子だったけれど

ショパンはやりそうだなぁ 滝汗

 

さて、そうなったらどうするか。

去勢するか否かも考えないといけなくなりそう。

(あまり手術はしたくない派)

 

同じうさぎでも個体差があって本当に面白い。

 

人間と違って、うさぎは反抗期になっても

「うるせーBBA!」とか言わないからいいよね。

盗んだバイクで走り出さないし、学校の窓ガラスも割らないからね。

 

反抗期だろうが思春期だろうが、うさぎならば暖かく見守る所存。

 



もし私に人間の子供がいて反抗期になったら、暖かく見守れない自信がある ムキー

「産まなきゃよかった」くらいは、余裕で言いそうな気がする。

私自身がよく言われていたから。反抗期じゃなくても言われていたから。

私も産まれてこなきゃよかったと心底思ったもんよ。