仕事が続いて(別段忙しいわけではないのだが)すっかりネタがないです。
最近は気が付いたら仕事が終わったのが夜ということもあり
どこにも出かけておりません。
しかも翌日早いから、なかなか夜になにかするわけにもいかず…部屋の掃除もストップ気味。
まあ、一応これ以上汚くしないように心掛けてはおります。
そういえば、先日ウルケル(瓶)を飲んだわたくし。
ビールネタというかもやしもんネタですが、マンガもやしもんの中ではもうひとつなかなかドラフトでは
飲めないビールがドラフトとしてもうひとつ登場します。
「ブルッグス・ゾット」というビール。ウルケルはチェコですが、こちらはベルギーのビール。
まー、ウルケル以上に生を置いている店がないのです。
ていうか、いろいろ検索して知ったけど、やっぱり日本のビールみたいに安定供給はなかなか難しいようで
季節ものっぽくなっているものもあるみたいですね。
円高とはいえ、お酒は関税もかかる上に、酒税(こっちのほうがネックらしい)もかかるし…
いろんな意味で奥が深いや。
で、まあ、そういう固い話はちょっとおいておいて。
とりあえずこの便利な世の中、なんとかゾットを飲めないもんかと探してみたんです。ネットで。
瓶は手に入れることができるようなんですが、まー、生がね。やっぱないのです。
しかし、とあるバーでゾットの樽生を今置いているという情報をキャッチ。
よっしゃ仕事終わったら行くべ、と勇んでいたわたくしでございますが。
仕事が終わってから店までの道を確認していたら、なんとゾットが終わったとの情報が…。
うーん、やっぱりそううまくはいかないものですね。
で、いろいろ調べたんですが。
年に一度、「ベルギービールウイークエンド」というイベントがあるらしく(今年は終了)
そこにはゾットの樽生が出るそうです。
もやしもんファンの皆様、(かつ、ビール好きの皆様)メモっておきましょう。
ビールもいろいろあるんですね。と改めて思いました。
今度の週末は飲んでやる。