「家を建てたいのですが??」
「で、手持ち金はいくらでしょうか??税込み年収はいくらですか??」
これは、うちの最初の打ち合わせ風景での会話です。家を建てたい人に家の話ではなく、お金の話をしつこく聞きまくります。
理由は簡単です。
資金の裏付けが無ければ、家は建たないからです。
お金の話をせずに、敷地を測量して、プランを作り何度も打ち合わせを行い、見積もりを出した後に、資金的に無理でした!!ではお互いが不幸でしょう。
そうなるくらいなら、最初でお金の話をした方が、お互いの時間の節約になります。
「そうですね。総予算で3000万ぐらいで考えています」
「土地家ですよね。土地はお決まりですか??」
「はい。800万円で70坪ほどです」
「うちのもみの木の家であれば、最低で3500万円。贅沢するなら3800万円ですが、ローンはどうしますか??」
「手持ち金で土地は払えます」
「そうなれば2800万円の借入ですね。奥様は働いていますか??年収を教えてください。お二人で500万円あれば大丈夫です」
「それなら大丈夫です。700万円は超えると思います」
「それでは返済額の計算を出しますのでしばらくお待ちください・・・・・・・」
この後、住宅ローンの仮審査を行い、そこから全てはスタートして行きます。もっともやりたくないお金の話を最初で処理してから出ないと、先に進むには危険すぎる。
他の借入金が有ったとか、病気で治療中とかも後でわかると厄介な問題になって行きます。
最初にお金の問題を解決してから、具体的な事に入ると、事はかなりスムーズに進みます。お金を計算しているので、要望が出てもできる事と出来ない事は即答できますから。
多くの場合、追加工事はあやふやな資金計画の中で事を進めた結果起きる悲劇です。
お金の話は大事なので、最初できっちりとしておくことをお勧めします。
イベントのお知らせ。
詳しくはこちらのリンクからお願いします!!
入居済み見学会のお知らせ
外構が家を決めるって事!!
いい家の庭 若い庭師のブログ
↑楽しい外構工事の事が書いてあります。
May the abies be with you.
(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メール は、こちらから!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
ビカビの撮ったど~っ!! ⇒感じるままにシャッターを切る。そんな写真です。たまにはいい写真が有ります。たぶん(汗)
「木」について考える ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!! ⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2 ⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ ⇒現場の様子を伝えるブログです。
新建設 ⇒会社のホームページです。
新建設 携帯版ホームページ ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
自己満足ですが・・・・・ ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。