「自然素材がたっぷりな家は、快適で空気が美味しいです!!」
って書いてあるチラシ。なんだか健康そうですね。でも、実際はどうなんでしょうか??
自然素材がたっぷりな家って、床が無垢材って事のようです。それと天井も無垢の木の板です。木の板は健康に良いのでしょうか??
ビニールクロスよりは良いかもしれません。
空気が美味しくなるのか??
これはイメージでしょう。空気が美味しくなる??根拠は有るのでしょうか??これは現場で聞いてみるしかないですね。
化学製品=悪。自然素材=善
と言う分かりやすいイメージですが、一般的な工務店は化学物質=悪と言う式が欠落しているところもあります。
化学物質の全てが悪ではないでしょうけど、いたずらする事が多いような感じです。床と天井は無垢材で壁はビニールクロスとかは許せる会社と許せない会社が有るようです。
無果汁の美味しいジュースみたいなものでしょう。味と匂いはオレンジだけど、オレンジは何も入っていないオレンジジュース。でも美味しい。
果汁10%のオレンジジュース。味は無果汁と変わらないけど、値段が少し高い。
果汁100%ののオレンジジュース。酸っぱくて飲みにくく、値段も高い。
さて、どれを飲みますか??
ってみたいなことでしょう。
果汁100%でも、果肉入りと言うものや、国産ミカン使用とかいうやつでまた違う(笑)
自然素材100%とか表示が有れば分かりやすいかもしれません。あやふやな言い回しでひっかける商法には気を付けた方が良いかもしれません。
「たっぷりってどれくらいですか??」
とか、聞く方が良いかもしれません。抽象的な言葉のオンパレードが、家のチラシです。キャッチコピーの意味が分かりますかね??
May the abies be with you.
(もみと共にあらんことを)
ビカビへの質問メール
は、こちらから!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
「木」について考える
⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!!
⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2
⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ
⇒現場の様子を伝えるブログです。
新建設
⇒会社のホームページです。
新建設 携帯版ホームページ
⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
mixi
⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!
自己満足ですが・・・・・
⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!
もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい
