ラーメン屋でまずいラーメンを食べてしまっても、二度とその店に行かないようにして、別な店で美味しいラーメンを食べると良い訳ですね。
ラーメン代の金額は1,000円でお釣がきます。これぐらいだとリセットを掛けられる。
不思議とまずいラーメンを食べても、文句を言う人は居ませんね??何故でしょうか??
「二度と来るものか!!」
と、思うだけで許せるのでしょうね!!
車などの選択の失敗も買い替えすれば問題はありません。極端な事を言うと、家族構成により車を替えて行くことも可能です。
ところが、家は違いますね。なにせ金額が違いすぎます。
安くても1,000万円はしますね。買い替えなんて出来る代物ではないです。
よって、よく吟味しないと後悔する事になります。
強度などが建築基準法レベルで建てられているのか??それとも耐震等級3(今の最高レベル)なのか??
これは地震が来て初めて分かります。
方やローコストの建築基準法クリアの「耐震等級1」!!方や「耐震等級3」で建てた家。構造コストは20万円も変わりません。
それなのに方や大地震の後、傾き解体処分!!方や、そのままの状態で特に何も無し!!何てなったらどうしますか??
車の安全装備に似ていますね。
安いグレードと高いグレードの大きな差は「安全装置」だと言っていいでしょう。
事故の時に、この世に居るか、あの世に行くか??ぐらいの差になります。これも数十万の事なんです・・・・
断熱性能や各部分の仕様でもいろんな差が出ます。
家なんて建ててからが勝負!!建設コストの話は皆さんよくされますが、実は維持管理費が大きいのです。
外部の維持管理や光熱費は使うものでまるで違ってきます。当然、初期投資の小さなものは、維持管理費が大きくなります。
安く建てた家が30年後、支払ったお金が高いはずだった家の倍とかになたらどうしますか??
長期優良住宅などは70年とか100年とか使おうと考えている家の事です。
今からの家は長期優良住宅が普通になって行きます。国も長いスパンで省エネで維持できる家を標準化しようと必死ですね。
まあ、時代に逆行する動きもありますが、その場凌ぎでしかありませんね。
短期不良住宅ってやつですね(爆)
安物買いの何とやらにならないように気をつけましょう!!
最近、多いんです。「質より量」と言う人が。ある意味正しいですが・・・・
安く買って良かったものって自分はありません。高かったけど良かったものが断然多いですね!!
お金は正直です(笑)
今日の家の中は?? ⇒1年間の次世代断熱住宅の家の温度変化のデータです。見てくださいね!!
ビカビへの質問メール は、こちらから!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。
「木」について考える ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・
ビカビの家を建てました!! ⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。
今日の家の中は??2 ⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)
現場ブログ ⇒現場の様子を伝えるブログです。
新建設 ⇒会社のホームページです。
新建設 携帯版ホームページ ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。
mixi ⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!