涙 | 中里仁美 OFFICIAL BLOG 医療・看護専門のカウンセラー

皆さん


こんにちは^^

カウンセラーナースですドキドキ


今日は金曜日ですね。

皆さん、1週間頑張りましたね!素晴らしい!

私も今週は健康診断業務で1週間早起きして頑張ったので

本日は自分のご褒美に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


22時就寝をしてあげたいと思いますニコニコ


シンデレラタイムに寝れば私の法令線だってご機嫌直してくれるかもしれないし・・・

は冗談ですが、睡眠は脳を休める一番の方法ですから。


今日は涙についてお話したいと思います。


私がはじめてカウンセリングをしたとき。

そのクライアントさんは涙を流しました。


そのことをスーパーバイザーにお話しすると

いいカウンセリングが出来たんだね。とほめてくれました。


皆さん。


最近、いつ涙しましたか?



涙にも

笑い・喜び・悲しみ・悔しさ・怒り・情けなさ・・・・なんだか分からないけど出てくる涙。


色々在りますよね。


因みに私の幼稚園の夏休みの目標が「泣かない」ことでしたニコニコあせる

ドンだけ泣いていたのでしょうか。。。

大人になると、泣かないのが当たり前ですよね。

これは、感情のコントロールや表現の方法を学ぶからなんでしょうか。



悲しすぎて涙も出ないって聞いたことありますが

私も以前、経験しました。


ホントに悲しいし苦しいのに涙が出ないのです。


思考が停止。

ブロックされた状態なんですね。


だから逆に泣けるって私はいいことだと思うんです。

そして、気持ちのバロメーターになると思うんです。


愚痴もそうです。


嫌なことを話すのも、説明するのも面倒くさくなってしまったら・・・

医療が必要な状態に限りなく近いように思います。


今、お辛い気持ちでいる方。

貴女が一番幸せだった頃を思い出してみてください。

もしかしたら、今は身近にいない人を思っているかも知れませんね。


一つ、いえることは

貴女は幸せだった。

そして、これからもそのときと同じくそれ以上に幸せになれるのです。

貴女を幸せにしてくれた人がいる、事があるのですから

貴女も誰かをハッピーに出来ます。



もちろん。

今がハッピーな方。

幸せな涙、いっぱい流してください!


涙もストレスも我慢してはいけません。


あふれるものはどんどん、流して生きましょう目


涙だって時にはお外に出たいかもしれませんよ。

嫌な気持ちと共に手放しましょう。


ゆるゆる。

ゆるゆる。


今日もご訪問、有難う御座いました音譜