カウンセリングマインドと看護 | 中里仁美 OFFICIAL BLOG 医療・看護専門のカウンセラー

カウンセリングマインドと看護

皆さん



こんにちは。

雨も上がり夕焼けが見れそうですね。

気温差が激しいですが体調など崩さないようにお過ごしくださいね。

さて、本日はカウンセリングと看護のお話をしたいと思います。


カウンセリングマインド・・・って言葉をお聴きになったことはあるでしょうか。

私は看護師のときも無意識に大切にしていたように思うのですが

私的に表現すると


他人の意見や考え方、その人となりを尊重すること、心構えのように私は思っています。



生きていくには必ず「ひと」が関わります。

そういったカウンセリングマインドがあれば
ちょっと生きやすくなるかもしれません。

看護も同様。
人と人の大切な命と大切な信頼関係の中
生きているのですから。