看護師の仕事 | 中里仁美 OFFICIAL BLOG 医療・看護専門のカウンセラー

看護師の仕事

皆さん


こんにちは。

土曜日はお天気も良く私は1時間ほど歩いて新宿御苑まで行って来ました。

丁度、薔薇フェスティバルのようなことをやっていて

何十種類もの美しい薔薇を見ることが出来ました。

得した気分です♪


さて、本日は私の考える看護師のお仕事について

お話しようかと思います。


私は看護師のお仕事ってとっても複合的でクリエイティブで

無限の可能性のあるお仕事だと思っています。


基本的に身体の解剖知識がベースで土台がとてつもなくスケールの土台が

必要です。

また


「ひと」 「人」「人間」


が必ずそこにはあるわけで、学者チックな知識だけでなく


「コミュニケーションスキル」



「ヒューマンスキル」


が限りなく必要であるとも思います。


限られた時間の中でいかに業務を効率化し

ベットサイドでの時間を増やすか・・・


これはタイムマネージメントの知識も無意識に身についてくるでしょう。


そして、たくさんの患者様に接することでいろんな方の


「人生」


に触れ、そこから自分を看護師という仕事の中で磨いていく。。。


こんなに素敵な仕事って他にないんじゃないかと思います。

ただ、色んな歴史の中や法律により

医師や病院につかなければ発揮できないのが私は残念でもあります。


私には今、それらをすぐにひっくり返す力がないので

Wライセンスでそんな素敵なお仕事を選ばれた皆さんが

プライドを持って前向きに健康に働けるお手伝いをしたいと思っています。


以前、元気の自家発電のお話をしましたが

元気が吸い取られる状態ではいけません。


いつでも私は皆さんの見方ですニコニコ


恵みの雨が降ってきました。


常にトップギアではなく

ゆるゆるぬくぬく時にはいきませんか。