看護師と先生 | 中里仁美 OFFICIAL BLOG 医療・看護専門のカウンセラー

看護師と先生

皆さん


こんにちは。

カウンセラーナースの中里です。

なんて、肩書きから名乗ってみちゃいました( ̄▽+ ̄*)


と言いますのは本日のテーマ。


私は看護婦としての主にフィジカルな部分をケアする際は

「看護婦です」と名乗りますし

メンタルの方には「カウンセラーで看護師です」と名乗ります。

病院への情報提供書の際は

「看護師・産業カウンセラー」と付け加えます。


そこでおもしろいなぁ・・・と思うのが

カウンセラーと名乗ると呼ばれ方が


「先生」


になるんですよね。

もちろん、メンタルの部分に特化しているので

そうなのかもしれないのですが、看護師だとぜ~ったいに


「先生」


とは呼ばれないわけで。


看護師だともっと親しみがあって身近な存在なので

先生じゃないのかとも思いますが

看護師だって看護のプロで看護の先生じゃないかな・・・。

と感じたりもします。


小さいことなんですが

ダブルライセンスでこのお仕事をしていると

看護師はどうしても低く見られているのかなって

思う場面(特に部長クラス以上の方とお話したときなんかは・・・汗)

にも悲しくも遭遇したりします。


私のお仕事が未熟であることも大きいと思いますが

看護師も普通に

「先生」や「師匠」の師として認知されると嬉しく思います。


そこまで地位の向上が出来るよう

私も今はダブルライセンスで頑張ります!


それと!

こんな不定期なブログですが

読んで元気が出ましたとメールをくれた

元同僚笑顔のかわいい頑張りやさんのうっちぃドキドキ

ありがとう御座いました。


そして、今日も御覧頂いた全ての皆様。

いろんなことが今日もあったと思いますが

こころ暖かく穏かな時間を過ごせますように。