今月のゲストはブックライター 上阪徹さんでした。
「ブックライター」とは
かつて「ゴーストライター」と呼ばれていたお仕事。

忙しくて本を書く時間がない経営者やタレントにかわり、
原稿を書くお仕事です。

かわりに原稿を書くといっても、
長時間インタビューした膨大な取材内容をコンテンツとして
見られるようにしっかり編集して構成する素敵なお仕事です。

「ゴーストライター」という呼び名からあまり、
いいイメージがないこのお仕事を向上化させるために
上阪さんが新しく考えた職業名です。


そんな上阪さんですが、ご自身の著作もありますよ。
どちらの本もブックライターとしての経験から書き上げた本だそうです。

3000人の成功者に学んだ うまくいく人がやっている100のこと/上阪 徹
¥1,500
Amazon.co.jp
なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?/上阪 徹

¥1,512
Amazon.co.jp

矢島雅弘とは以前お仕事でご一緒したということで、
和やかな雰囲気でのインタビューとなりました。


上阪さんのブックライターとしての最新作はこちら↓
藤原和博さんの
本です!

中くらいの幸せはお金で買える (単行本)/藤原 和博
¥1,404
Amazon.co.jp

「ブックライター塾」も大人気だそうです。
上阪さんの生徒がブックライターとして
たくさん活躍する日も近いかもしれませんね。


インタビューの様子はこちらです
上阪徹さんインタビューダイジェスト

全部聴いてみたい方は
febe「新刊ラジオ@第2部プレミアム」にアクセス左クリック
新刊ラジオ@第2部プレミアム

初月無料ですよ~