何かと問題が多い遠距離恋愛です。

が、全ての遠距離恋愛が不幸になるわけではありません。幸せな関係を作り上げているカップルもたくさんいます。

以下のようなアドバイスを参考に、幸せな関係を築きましょう。

 

まずは問題点です。

通常の恋愛関係と異なることを理解してみましょう。

 

1.コミュニケーション不足

これは非常に問題なのですが、遠くにいることで、直接会って話すことができません。したがって、どうしてもコミュニケーションが不足しがちです。

 

2.信頼の欠如

距離があることで、相手の行動や生活が見えにくくなり、不安や疑念が生じやすくなりやすいことです。

 

3.物理的な接触の欠如

ハグやキスといった身体的な親密さを欠くことが関係に悪影響を及ぼすでしょう。

寂しいときでもそばにいない、触れ合いたいときやイチャイチャしたいときでもそばにいない、というのは恋人同士にとって辛いことです。

 

4.スケジュールの調整

海外であれば時差が生じてしまいます。お互いに遠慮をしているうちに更にコミュニケーション不足が加速してしまいます。時差がなくても通常よりもコミュニケーションが不足しているので、連絡を取るタイミングが合わない等の問題が発生します。

 

5.孤独感

パートナーが近くにいないことで、孤独感や寂しさを感じることが増えてしまいます。

 

こうした問題にどうすればいいのでしょうか?

 

対策

 

1.定期的なコミュニケーション

・ビデオ通話、電話、メッセージアプリを活用して、定期的に連絡を取り合う習慣を作る。できれば、お互いのルーティンになるように「〇曜日は必ず連絡を取り合う」等のスケジュールを組めるようにしましょう。

・1日の出来事や感じたことを共有することで、距離を感じさせない努力をしてみてください。

 

2.信頼の構築

・透明なコミュニケーションを心掛ける。疑念や不安が生じた場合には率直に話し合いましょう。

・相手を信頼し、過度に監視したり疑ったりしてはいけません。

 

3.計画的な訪問

・お互いのスケジュールを調整し、可能な限り定期的に会う計画を立ててみましょう。

・次回の訪問を楽しみにすることで、モチベーションを維持してみましょう。

 

4.サプライズやギフト

・手紙や小さなプレゼントを送ることで、相手を喜ばせ、これにより、物理的な距離を縮める感覚を持てるようになるでしょう。

 

5.共通の目標設定

・未来の計画や目標を共有し、長期的ビジョンを持ち、これにより、遠距離恋愛に対するモチベーションが高まるでしょう。

 

6.自分の時間を大切に

・自分の趣味や友人との時間を楽しむことで孤独感が和らぎます。そして自己成長を促進することが、関係にもプラスになることでしょう。

 

寂しいとは思いますが、通常よりも会えない分、どこかで工夫を凝らしたり、しっかりと考えていないと上手くいきません。逆を言えば、こうした対策を取ることでより強固な関係が作り上げられることでしょう。

 

幸せは、いつもあなたの手の中にあるものです!!