ちょっとフラゲあったらしいけど


公表されました。劇場三部作。

……ひとつでどこまでやるんやろ?


主要戦闘あげてみるけど

  • 上弦陸
  • 上弦弐
  • 上弦参
  • 上弦壱
  • 上弦肆
  • 無惨地上戦①(柱と炭治郎)
  • 無惨地上戦②(総力戦)
  • ?????戦  (※ネタバレ配慮しました)
これだけあるよね。

その後に

  • 戦後のお話
  • 未来の話

があるから、三部作で全部終わらせるなら、地上戦以降は一部以上が必要。第一部でどこまでやるのかが、三部作で全部やるかの目安になるかな。


予想としては

【第一部】

上弦陸
上弦弐
上弦参

【第二部】
上弦壱
上弦肆
無惨地上戦①(柱と炭治郎)

【第三部】
無惨地上戦②(総力戦)
?????戦  (※ネタバレ配慮しました)

戦後のお話

未来の話

です。


【第一部】でここ三つまとめた根拠は、①「上弦壱戦の登場キャラが多すぎるので、ここは絶対次を主でするはず」というメタ的な点と②「上弦陸と上弦参をまとめてすることで地獄の対比が完成する」点と③「かまぼこ隊やカナヲの成長を主題に置ける」点。

②は、柱稽古編でも少し描かれていた炭治郎と善逸の(残酷な)対比。あえてアニメで対比されてたことを考えると、劇場版でそれを汲んでやってこない訳無いよ絶対……!!③は、上弦陸戦で善逸、上弦弐戦で伊之助とカナヲの精神的な成長があり、上弦参戦では炭治郎の技術的な成長がある。そこを主題に据えることができるかな、と。


【第二部】がこの三つなのも理由が。

ぶっちゃけ、上弦壱が主で上弦肆は短くなると思う。でも、地上戦への布石になるし、愈士郎の活躍シーンなので、カットするわけにはいかない。でも、上二つだけじゃ、炭治郎(主人公)が出ない……!!

……と悶々した結果です。


【第三部】は残り。個人的には、未来の話はテロップ終わった後のおまけでよろしく。頑張った結果の提示であって、物語的にはおまけのおまけだしね。


最初、上弦弐と上弦陸だけするかなとも思ったけど、そうすると、絶対地上戦溢れるんだよ……!!三部作で終わらない……!!上弦参までいれると、絶対どこかカット入るし、それも嫌なんだけど。

多分どうせ、無限列車システム(第一部映画公開→第二部公開前に第一部映画にカットシーンを補完してアニメ版として放送→第二部公開→第三部公開前に第二部映画にカットシーンを補完してアニメ版として放送……を繰り返す)だろうし、カット前提で考えた方が良いかなって。

因みに俺はアニメ待機勢です。あのスクリーンで地獄を見る勇気はない……。