結論、出たね

 こんなこと書いて、ちょっとしてから出るとは思わなかったけど。






(関係のツイート失礼)


製作からの発表ではなく、声優側から「降板させてくれ」って言ったのか……。思うところはあったけど、本人の決断なら支持したい。ただ、「逃げるな」って気持ちもある。複雑だなぁ。


安室さんは、あの得体の知れなさや年齢不詳感、赤井さんとの言外に秘める信頼とかがしっくり来てた……と言うか、キャラの元ネタが元ネタだから、この人の声で想像してた事もあり、すんなり受け入れてたんだよね。だからと言って、不倫の時にキャラを使って良いってやけじゃないんだけどね!!そこは全く擁護しないしダメだと思う。自分のブランドとのコラボも安室さんコラボだったし、私有化と言われても「んな訳」って否定も出来ないしな。

そんなことはさておき!本当、後継選ぶの大変だと思う。良く共演する相手も、飛田展男さん(風見刑事)、小山茉美さん(ベルモット)、池田秀一さん(赤井さん)だから、見劣るような下手な若手は使えないし。緑川さん(景光)や警察学校組もなきにしもあらずやし、本当選ぶの大変だよ……。さらに、原作のストック的に、次の原作回に安室さんかんでるらしく……。もうこれ影響甚大では……。何ヵ月前からアニメ作ってるのか分からないけど、もう映像出来てる可能性もあるよ……。

引き受ける側も、相当の覚悟ないと大変だよ。だって絶対「前の人の方が良かった」ってファンいるでしょ。絶対いる。日本を熱狂の渦に叩き込んだ張本人(役)だからね…。

サボは……正直最初聞いたとき違和感あった。ぶっちゃけ、そこまで再々出るキャラでもないから、変わってもそこまで影響ないかもしれんけど、問題は、エッグヘッドの途中、回想みたいなところでサボのシーンがあったと思うんだが。そこまでには決めとかないと不味いよな……。もう一方と違って、アニオリで時間稼ぐわけにもいかんし。


この報道見てて思ったんだが、他に色々やらかして降板した案件で、声優の方から先に「降板します」って報告した例ってあるのかな?俺の記憶では今回が初めてなんだが。(声優側が「活動自粛します」からの制作側から「降板になりました」って報告が大体だったと思う。)

制作側から発表されてたら、まだ納得できるところもあったのかもしれないけれど、自分で「降板する」って言ってるってことは、最悪制作側は知らないのでは……。まずこれは公表するより先に制作側に言って、制作側の判断を仰いでから、公表すべきだったのではないのか。さっさと公表することで得するの、声優側の方が大きいでしょ。愛したキャラが叩かれまくってるの、そんなに耐えられなかったのか。でも、キャラを不倫に使った時点で負うべき責任で、嫁さんが言ってた「地獄」なだけだろう。これ、制作側の判断で「続投させる」って選択を封じてきてるからさらに悪質さを感じた。


考えれば考えるほど、マイナスにしか考えられないんだが……。

騒ぎの時はまだ潔く認めてたから、まだ好意的な考えもあったんだけど、この声明は完全に、自分が楽になりたくてやってることにしか、思えなかった。自分が私有化するほど愛したキャラが、自分のせいで傷つけられてるのを見ていられなくて、泣く泣く手放したーーにしか見えない。しかも、完全に手放せるように予防線まで敷く徹底振り。

安室さんも任務中に自分の私怨優先させるところあったけどさ、そういうところ似てるよ。私、安室さんのそう言うところ、嫌いなんだよね。思い出したわ。

こういうのも役と声優の同一視なんだろうけど、ちょっとここは敢えてした。多分この感想が地獄でしょう。



追記:2024/07/01

コナン公式からの発表も、古谷さんがコメントしての翌日だったから、前々から話はあって、発表が早まっただけな感じがする。ただ、ワンピース側の発表がないから、古谷さん側から話を振ってから、そこまで時間はたってなかったのかも。

正直私は、サボは続けると思ってたし。ワンピース製作もそのつもりだったのかも。