紅白歌合戦の良し悪しは聞かないけど、それ以上にレコ大やばかったらしいな……。


「旧ジャニーズいない紅白」ネットに反応相次ぐ「寂しい」「こうなるのか」 同時間のWEST.配信は14万人視聴(デイリースポーツ)#Yahooニュース 

寂しさはあったけど、前からベタ付きで観てたわけじゃなかったので、それよりカウントダウンライブがなかった方が違和感だったな。

まあ、CDTVでバッチリカウントダウンできたし、WEST.は新曲も披露してたし、年男企画にも参加してたらしいし、カウントダウンライブとあまり変わらない感じだったよな。ジャニーズカウントダウンライブでも毎年2~3曲程度だったし、年男企画あったし。CDTVの方はいつも年男企画あったっけ?そこを覚えてないや。



で、紅白だけど、「アイドル」の演出がスゴかったと話題になってた。

「アイドル」歌唱中に続々参加していく現役アイドル達、橋本環奈とあのちゃんの共演。国内テレビ初歌唱に恥じないものだったと思う。(でも、ここに(ジャニーズ系は今回の騒ぎで仕方ないとはいえ、)AKB系が居ないのがスゴい違和感ではある。国内のアイドル育成者と言えば、秋元康はでてくるやろ…?AKB系側から蹴られた?まあ、B小町に似たシステムの現役アイドルが参加してたら、そっちに演出が喰われかねんから、あえて抜いたんかもしれんけど。)

Adoさんも遠隔からとはいえ生歌披露。これ自体は米津玄師が徳島からやってたから、まあアリだよね。今までの音楽番組出演も、しってる限りでは中継先での出演で、司会者と同じ空間で出演や歌唱をしてないし、世界観を壊さない演出で良かった。



問題は、2023年は完全に紅白歌合戦の前座になった、日本レコード大賞。

『日本レコード大賞』に未来はあるのか? “若者向け”演出加速も視聴者から疑問の声が……(All About NEWS) 


YOASOBIは過去の海外でのライブ演奏を放送し、Adoも生披露ではなく録画だったらしく、しかも電話で生出演し「今テレビでレコ大観てます」の発言付き。

YOASOBIに関しては、レコ大より前に発表されてた紅白歌合戦で「アイドルを国内初披露」としていたから、どうするんやろ?とは思ってた。

けど、まさかの過去ライブ映像……。これ、出演と言えるのか。詐欺だと訴えられても、ちょっとなんとも言えんぞこれ……。レコ大と紅白なら紅白選ぶのはよーーく分かるけど。YOASOBIって結構YouTubeでライブ映像公開してるんだよね。だから余計に感じるんだろうけど、新鮮感はゼロ。いっそのこと「本邦初公開ライブ映像を公開!」とか銘打てば良かったのに。

Adoに関しては、少なくとも当日の時間は空いてるのに生出演はしなかった、と言うのが確定したよね。準備の時間が取れなかったのか、生披露できる場所の確保ができなかったのか、放送局と折り合いが付かなかったのか、どれなんでしょうね。

複合な気がするけど。


まあ、YOASOBIのアイドルが大賞候補に入ってない時点で炎上はしてたけどさ、あれ、一応、「レコード大賞」で、円盤売ってる曲が対象だって思ってたから、私は特に違和感なかったんだよね。アイドルは一応円盤化はしてるけど、アルバムの中の一曲でそのアルバムもバカみたいに売れたか?となるとそういうわけでもないし。


レコード大賞自体が時代の変遷と共に必要なくなってる感じもする。年末歌謡曲特番多すぎなんだよ。FNS歌謡祭とか、CDTVライブライブとか、音楽の日とか、テレ東音楽祭とか、MステクリスマスSPとか。アーティスト休ませてやれよ本当に。

観てて楽しいけどさ、紅白→CDTVの道中生中継とか観てて心苦しいわ。