意外と気付いてます。 | ☆雛イチゴ☆のブログ 

☆雛イチゴ☆のブログ 

訪問ありがとうございます

小1の時に、学校の指摘で発達検査をした結果『境界知能』と言われた息子がおります。
小2から『支援級(情緒)在籍』となりました。

そんな息子の事を主に、気ままに書いています

よろしくお願いします

うちの息子は、あまり周りを気にしないタイプだと思ってたアセアセ


マイペースというか、人にあまり興味が無いというか…

そーゆータイプの子だと思ってましたニヤニヤ


ところが、そーでも無かった驚き



一年生から学童に行っているが、まぁ色々問題を起こしてくれて、上級生ともしょっちゅうケンカ?もしてました笑



境界知能なのもあって、コミュニケーション能力も低く、イマイチ言葉の意味も分かって無いところもあったりで、先生達にも色々ご迷惑かけてきました。悲しい



それが判明したのも、一年生の夏ごろだった事もあり、それまでは本当に大変だったタラー



先生達から見て、『出来ない理由がわからない』ので、単純に『迷惑な子』としてしか、見られていなかった泣



『支援級在籍』が決定して、その事を報告した時から、態度が変わったニヤニヤ


『迷惑な子』から『仕方ない子』へと。


思うところもあったが、息子への当たりが優しくなったので、まぁ良かったのかな?凝視



ただ、周りの子供達は変わらなかった。

やたらと絡まれ、嫌がらせや罵詈雑言を浴びる毎日ネガティブ


最初のうちは、息子も言い返したりしていた。

ド正論だったりするので、相手が反論出来ず、余計に腹を立てる笑


なので、余計に嫌がらせや、文句を言われるチーン

そんな毎日だった。



まぁ、悪目立ちしてたから、嫌われてるんだろーなぁとは思っていましたウシシ


いつも、色々言われるって言ってたしね。


それでも嫌々ながらも、頑張って通ってくれてます指差し



最近も、全く無くなった訳では無いが、息子自身が成長したニコニコ


色々対処法を身に付け、我慢もするようになり、相手と同じ土俵に立たないようになったみたいびっくり



なので、良い経験になってると思います指差し

無い方がもちろん良いんだけど…

嫌がらせなんて、誰もされたくないから。



そのおかげで、本当に成長して『自分がやられてイヤなことは、しない。言われてイヤなことを言わない』を守れるようになったのは、嬉しいです

ニコニコ




息子も『周りから嫌われてた』事に気付いていたらしく、『去年までは、俺めっちゃ嫌われてたと思う。話しかけてもくれないくらいにね。多分、上級生の子が、裏で色々言ってたんだろーなぁ、俺の悪口を。』と、突然の告白ゲロー


正直、そこまでされてたの!?ガーンと、思いました。

良く耐えられたなとアセアセ

我が息子ながら、アッパレです拍手



ですが、今はその時よりもかなり改善しているらしく、『今は、そんなこと無いよほっこり』と教えてくれましたニコニコ


優しくしてくれるようになって、良かったねニコニコ


でも、全員に好かれるなんて、無理な話。

『合わない子が居て当たり前だから、気にしなくて大丈夫だよ指差し』と、教えています。



息子も、『常に一緒』みたいなのは苦手なのか、特定の仲良しは多分居ない笑


別にそれでいいよグッド!

無理して合わせて、一緒にいる必要は無い。

一緒に居たいと思える子と、いたら良い。

1人がいいなら、それでも良い。


1人は寂しいけど、一緒にいたい子も居ないから、1人で居る。

それも良いと思う指差し

そのうち、気の合う仲間が見つかる時が来るだろうからニコニコ



今のうちに、色々経験して、色んな思いをして、世の中色んな人が居るんだって知ることが大事びっくりマーク


痛みを知ってる人は、優しく出来るから指差し

痛みを知ることも、大事な事。



周りにあまり興味が無いと思っていただけに、息子の『嫌われてた』告白には、驚きと共にちゃんと周りを見ているんだなびっくりと感心しました。



私達は、嫌われててもそれは仕方ない事でもあるし、本人はそんなに気にしてない?くらいに思ってましたニヤニヤ

ですが、そーでも無かったみたいです泣

それに、気付いてあげられなかったのは、反省ですねえーん



それでも逞しく生きてきた息子に、拍手を送りたい拍手

良く頑張ったとえーんありがとうとチュー


そして、そんなに解析できるようになった事にビックリですひらめき



急に大人になった感じですニコニコ

と言っても、家ではまだまだ甘ちゃんですけどね笑


そんなギャップも可愛いんですけどラブ



息子も息子なりに、色々苦労してるんだなぁと、改めて実感しました泣くうさぎ


これからも一番の味方で居られるよう、努力します指差し



それと、先生に突然『資産運用は、分散投資が良いですよニヤリ』とか、言わないようにね笑い泣き笑


YouTubeの広告見て覚えて、実際に先生に言ったらしいです笑

そーゆーとこの物覚えは、良いんだよなぁチーン