良い先生達に恵まれたね | ☆雛イチゴ☆のブログ 

☆雛イチゴ☆のブログ 

訪問ありがとうございます

元々は、ダイエット日記の為に始めたブログ。

今は、息子の事や、マイホーム計画などを中心に、気ままに書いています

今年度から、支援級在籍になり、お世話になる先生も増えましたニコニコ


通常級の担任と、支援級(センター)の担任。


どちらの先生も、息子を良く見て下さり、支援をしてくれています。


まだ2ヶ月足らずなのに、息子の苦手な所も理解し、良い方向に向かえるよう対策をしてくれています。ありがたい笑い泣き



息子は、とてもマイペースで、何事も『自分のペースでやりたい』タイプ。

だが、周りの子が『良かれと思って』先回りしてやってしまうアセアセ


そーなると、当然『今、やろうとしたのにムキー』となってしまうゲロー


先生は、『息子くんがやるから、やらなくていいんだよ』と、声かけしてくれているらしいアセアセ


どっちの気持ちも分かるが、息子には『お友達は、優しさでやってくれたと思うよ。そーゆー時は、自分でやるから、大丈夫だよ。でも、手伝ってくれてありがとうにっこり』って、言うといいと思うよ指差しって、伝えました。


本人も『ただ、自分でやりたかっただけ』なんですよねショボーン

ここで、マイペースが裏目に出てしまうガーン


先生は、理解してくれているけど、それを子供達にまで求めるのは無理があると思ってます。

まだ、小2ですしねウシシ




先日の運動会では、応援席の座る位置を変更してくれましたニコニコ


単に『デカイから』なのかと思っていたら、そーでは無くて、『周りの声がうるさくて、耳を塞いでいた』らしいですガーン


予行練習で、その姿を見た担任の先生が、位置を後ろの人が少ない所に変えてくれたとの事でした指差し


それでも、応援の声が大きくて『うるさいショック』ってなってしまった時があったらしく、『イヤーマフを貸してもらってはどうか?』と提案してくれ、センターの先生に自分で話して借りたようです。


たまたま、担任の先生が、『センターで、イヤーマフを貸した事がある』事を知っていたから、借りる事が出来たみたいですけどねニコニコ


もしかすると、『聴覚過敏があるのかも!?』と、思いました滝汗

小さい頃から、大きな音は苦手でしたが、そこまで気にして居なかったアセアセ

一度視てもらったほーがいいのかな?えー?




でも、当日はとても楽しそうに参加してましたルンルン


かけっこは、『安定の断トツビリ』ですけどね笑い泣き

走り方が、笑っちゃうんですよ笑い泣き


あそこまでいくと、親から見たら、それすら可愛いラブってなるんですけどね笑

それくらい、酷い(爆)


でも、諦めずに最後まで頑張った事を褒めてあげたい照れ

イヤイヤ言いながらも、ちゃんとやるんだから。



うるさいアセアセって思った時には、自分でイヤーマフを付けて、落ち着いて居られましたニコニコって、先生が、教えてくれました飛び出すハート


それいがいは、側に座って居た先生に『話しかけて、運動会とは関係の無い話を、ずっとしていたらしいです』泣き笑い

先生、すいませ~んアセアセ(笑)



本人も、疲れたけど楽しかった爆笑と言っていて、とりあえず良かったニコニコ



こんなに、手のかかる子を良く見てくれて、本当に感謝しかありません泣くうさぎ

ありがとう飛び出すハート



保護者の中には、去年までと明らかに態度が変わった方も居ますけど笑い泣き

まあ、仕方ないですけどねタラー

ある意味、そーゆー方なんだ。と気付けて良かったてすけどウシシ



最近は、色々な人の本質が見えた気がします凝視

あ、こんな人だったんだアセアセってね。


人生の転機なのかな?なんて、思ったりもしていますグラサン笑



この後は、良いことが沢山あるといいなおねがい